人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マルチーズ×2いつも一緒に
urutemi.exblog.jp

マルチーズ親子のウルーとテミーのあんなこと☆こんなこと

by urutemi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
テミーが望むこと
テミーは緑内障です。
眼球内には房水が循環していて、産生と排泄が一定に保たれて眼圧が維持されています。
緑内障は何らかの原因で房水の排出が阻害され眼圧が上昇した状態です。
治療しても治ることはなく、いずれ失明してしまう病気です。

それでも、少しでも見える期間が長くなればと思い、12月に手術をしました。
その手術は房水の排出を助けるために新たな装置を挿入しました。
ただ、その装置は一生モノではなく、
常に管理・メンテナンスをしていかなくてはいけません。
眼は異物に対する抵抗が強く、その装置を無きものにするための物質が出て、
装置を取り囲んで機能させなくしようとします。
そうなると、また手術で囲まれた部分を切開しなくてはいけません。
それは、早くて1ヶ月、平均3ヶ月くらいで起きる現象です。
さらに、挿入した装置は切開を続けることにより使用できなくなるので
また別の場所に同じ装置を挿入する手術をしなくてはいけません。
なので、この先テミーの視力を保つためには手術をし続けなくてはなりません。

確かに最初の手術の時、再手術が必要なことは聞いていましたが、
術後の経過が想像以上にあまりにも悪かったので
この先、手術をし続けることに不安を感じ始めています。

どんなにがんばってもいずれ失明します。
緑内障は視力が無くなったあとでも眼圧の上昇は続き
それはひどい痛みを伴うことなので、眼球摘出・義眼挿入の手術は必要になります。

テミーの場合、心臓病の僧坊弁閉鎖不全症の症状も出始めているので
手術による全身麻酔はいのちがけになります。

手術はテミーに痛みや苦しみ、ストレスを与えます。
たとえば、それで完治するのなら辛くても我慢してもらいます。
でも、治らないものに対しての手術を一体いつまで受けさせたらいいのか、
テミーにとって本当に必要なことなのか・・・
ワタシは判断できなくなってきています。

緑内障は両眼性なので、今は右目ですが、左目にも発症するかもしれません。
そのことも含め、今すぐにではないけれど、
テミーの治療方法について選択をしなければなりません。

ワタシはテミーの幸せを一番に考えています。
テミーはどう思っているのでしょうか。
テミーが望むこと_f0005727_2153591.jpg

なのか、
テミーが望むこと_f0005727_2155191.jpg

なのか・・・・・それとももっと別のことを思っているのか・・・・

テミーの将来はワタシの判断に委ねられています。
その責任の重さに押しつぶされそうになり、とても苦しいです。

テミーが望むこと_f0005727_216628.jpg


みなさんだったら、どうされますか?
また、何かを選択しなくてはいけないとき、
ポイントにしていることや基準にしていることなどありますか?
どうか教えて下さい。
by urutemi | 2007-01-20 21:21 | 病気のこと