マルチーズ×2いつも一緒に
urutemi.exblog.jp

マルチーズ親子のウルーとテミーのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
テミーとカフェめぐり
今日はテミーと こちらの和カフェへランチをしに行きました。
f0005727_16403386.jpg

以前にもチャレンジしたのですが、クルマが置けずに断念したので
今回はとても楽しみです。
f0005727_16413216.jpg

残念ながら、こちらのお店はオトナのお店。
テミーちゃんメニューはございませんのよ。
f0005727_16423123.jpg

本日のランチメニューです。迷わずワタシは
f0005727_16433252.jpg

焼き魚三種盛り定食・五穀米で
お店の中も
f0005727_1645495.jpg

なかなかオシャレ
f0005727_16452361.jpg

女性がひとりで入っても、落ち着いて食事を楽しむことができます。
f0005727_16455321.jpg

こんな置物もあったりして。ココロが和みます。

お店に上がる階段も
f0005727_16473835.jpg

和の雰囲気が漂います。

イタリアンやフレンチもいいけれど、
テミーと一緒に焼き魚なんて食べちゃえるこちらのお店。
ワタクシ、気に入りました。

f0005727_1649506.jpg

ウルーちゃん、行ってくるね!って声かけましたケド。
[PR]
# by urutemi | 2007-03-27 16:59 | 毎日
寝癖はイケテませんから
ウルーもテミーも毎朝、お顔のまわりやお耳、ボディとブラッシングをして
キチンと身だしなみを整えています。
f0005727_170227.jpg

でも、あっちでスヤスヤ
f0005727_1705987.jpg

こっちでグーグーと
f0005727_1713364.jpg

1日中寝てばかりのウルーは、あっという間に
f0005727_1722672.jpg

寝癖だらけのヒドイお顔になってしまいます。
f0005727_173890.jpg

イケテないに一票。
ウルーちゃん、もう少し活動的に過ごしてみませんか?春ですもの。
[PR]
# by urutemi | 2007-03-25 17:06 | 毎日
ボクは大丈夫
みんなにとってもご心配をおかけしちゃったけど
f0005727_20163022.jpg

ママは少し心配性なんだ。
ボクは、ハッキリ見えていた頃を思い出して、嘆いたりしないし
これから先、まったく見えなくなることを想像して心配もしていないし
ただ、今の現実を普通に受け入れて生きているだけなんだ。
だから、大丈夫。

だから、いつもの毎日を楽しく過ごしているよ。
今日は、クルマに乗って
f0005727_20213784.jpg

ホームセンターに行ったり
f0005727_2022890.jpg

お花を枯らす天才のママが、お花を買おうとするのを阻止したり

夜は新しく買ってもらった
f0005727_20233525.jpg

新しいモノ好きのボクだからね
f0005727_20242115.jpg

と、今まで通りに楽しく過ごしているからね。
安心してね。

f0005727_20311170.jpg

テミーちゃんの眼が見えていないなんて、アタシもちっとも気がつきませんでしたよ。
[PR]
# by urutemi | 2007-03-23 20:39 | 毎日
悲しい現実
テミーの眼はこんなに綺麗なのに・・・・・
f0005727_20224854.jpg

火曜日は2週間に1度の眼科の検診の日でした。
「白内障が進行して、もうほとんど見えていないと思います」
と先生に言われてしまいました。

緑内障の手術をすると、白内障を起しやすいと聞いていました。
なので、最初はテミーも緑内障と白内障の手術を一度にすることが検討されていました。
でも、それはあまりにも負担が大きいと判断されました。

手術後に激しい炎症を起したことによって、白内障の進行を早めてしまったようです。

2週間前には、少し白内障があらわれていた程度でした。
うちはウルーも白内障で眼が白く濁っています。
それに比べればまだテミーは大丈夫と思っていたけど
2週間の間にかなりのスピードで進行してしまったようです。
どうやらウルーのは、眼の表面、角膜混濁のようで
テミーは水晶体の濁りなので、見た目ではわからなかったようです。

緑内障から視力を守るために手術をしたのに
そのために白内障になり、結局視力が失われてしまいました。
がんばったけど、テミーの右眼の視力を守ってあげることができませんでした。
とてもむなしく、悲しく、やりきれない現実にただ泣けてきてしまいます。

緑内障と失った視力は別・・・・・とわかっていても
視力のない右眼に、今まで通りに目薬をさし続けることがちょっとせつないです。
緑内障で視力を失うのと違って、白内障ではたぶん痛みがないことが救いです。
手術で右眼に入れた装置が少しでも長く使えること。
そして、両眼性と言われている緑内障。
残っている左眼ができるだけ長く発症しないでくれることを願うばかりです。

f0005727_20404610.jpg

こんなに綺麗な眼なのに・・・・・
[PR]
# by urutemi | 2007-03-21 20:52 | 病気のこと
2007年・春のお彼岸
今年もまた春のお彼岸の時期になりました。
仏事なオンナはお墓目指してGOGO!
f0005727_162152.jpg

ちょっと寒そうなので、お揃いのあったかパーカーを着ていきましょう。

やっぱり軽井沢は寒かった。小雪が舞ってます。
お腹が減っては、寒さも身にしみますってことで
ランチはこちらの「いろはな」さんで
f0005727_1683574.jpg

こちらはどんぶりモノ専門なので
f0005727_1692216.jpg

「黒豚の角煮丼」をいただきました。
おそばと小鉢なども付いていました。
f0005727_16102398.jpg

食べさせ過ぎてお腹を壊してしまったことをしっかり反省。
ニンゲンだけがいただきました。

さてと、メインのお墓参りを致しましょう。
f0005727_16121454.jpg

お天気もよく、たくさんの人がお墓参りに訪れていました。

無事にメインの行事もすみ、ティータイムとなりました。
軽井沢の こちらのお店で。
f0005727_1616078.jpg

ココロを鬼にして・・・・
f0005727_16165643.jpg

ワタシだけがチーズケーキをいただきました。
f0005727_16172756.jpg

こちらのお店、店内には出てきませんでしたが、チャウチャウくんがいましたよ。

そして、軽井沢へ行ったならおみやげは
f0005727_1619034.jpg

いつものお店でジャムなどを買うのがお約束。
f0005727_16193967.jpg

ついでに乾燥キノコも買っちゃいました。
「炊き込みご飯や煮物に便利」・・・だって。

最後に今回のダメダメなワタシ・・・
「電池の入っていないデジカメを持って行ったのは、どこのどいつだぁ~」
「アタシだよ!」
そうなんですよ。前の日に充電して、そのまま充電器ごとしまっちゃいました。
オットのカメラで撮ったので、使いづらくて。
でも、オットのカメラがあっただけマシ。
思い出好きのワタシ・・・・1枚も写真がなかったら泣いちゃいますって。

実は裏メインがあったりして
[PR]
# by urutemi | 2007-03-19 16:49 | おでかけ
おうちでシャンプー
家でテミーをシャンプーしました。
f0005727_1555515.jpg

トリミングはお願いしていたけれど、家でシャンプーをするのは
テミーが緑内障を発症する前、以来なので半年ぶりくらい。
とっても久しぶりです。
あまりにも久しぶりのことなので、ワタシもそうですが、テミーもかなりビビッてましたョ。

シャンプーの前と後には
f0005727_15583529.jpg

こちらの目薬で保護することを忘れてはイケマセン。
この目薬は軟膏です。うまく出来なくてドッサリと眼に入ってしまいました。
でも不思議。スーッと溶けてなくなりました。

f0005727_1612560.jpg

サロンって・・・いつもの獣医さんですよ。
ひとりで気取ってもダメですよ、ボサ子さん。
[PR]
# by urutemi | 2007-03-16 16:13 | 毎日
ほらね、やっぱり
なんということでしょう。うっかりしてました。
f0005727_16495120.jpg

テミーのツメがこんなに伸びてましたよ。
今週末にウルーのトリミングがあるので、
そのときに一緒にテミーのおツメとお尻を絞ってもらおうと思ってたけど
それまで待てない気分になりました。
なので、一足お先にお願いしましょう。
f0005727_16524576.jpg

いつも混んでいる獣医さんなのに、今日はなぜだか空いていました。

先のくるま屋さんからも、こちらの獣医さんからも
そのまままっすぐ進んでいくと、すぐに着いちゃいました。
f0005727_16542093.jpg

ほらね、やっぱりまた来ちゃいましたよ。「VCROP cafe」さんに。
ちょっとお茶して帰りましょう。
前回はランチの時間でしたが、今回はおやつの時間。
f0005727_1656783.jpg

メープルスイートポテト、バニラアイス添え、さくさくパイ付き。
スイートポテトとバニラアイスを一緒に頂けば、それはそれは美味しいこと。
そして、今回のレジ脇では
f0005727_16575077.jpg

シナモンクッキー(人間用)を買ってしまいました。

f0005727_16585269.jpg

ええ、まぁ、そんなとこデス。
[PR]
# by urutemi | 2007-03-14 17:08 | 毎日
規則正しい毎日なので
ワタシの毎日はとても規則正しい。
朝昼晩、ほぼ同じ時間にきちんと食事をし、3時にはおやつをいただく。

人間用のおやつはあげないことにしたので
ひとりパクパク食べていると、熱い視線をビシバシ感じます。

も~っ、わかりましたって。
じゃ、コレでも作りますから、待っていて下さいね。
f0005727_1621353.jpg

これで3箱目ですものね。
でも箱はナメないで下さいね。
f0005727_1632487.jpg

今回は、ひとつひとつを小さく焼いてみました。
すると10枚プラスチビ1枚できました。
f0005727_1661090.jpg

焼けたては熱いので、冷ましましょう。
f0005727_1664340.jpg

そして、1枚1枚ラップで包んで冷凍保存。
10日分のおやつを確保できました。
f0005727_168537.jpg

さっきチビ1枚を食べたでしょ。
今日のおやつはソレにて終了。
[PR]
# by urutemi | 2007-03-12 16:17 | 毎日
アナタはだぁれ?
うしろ姿クイズです。
さて、このコはだぁ~れだ!
f0005727_2029587.jpg


やっぱり簡単ですか?
[PR]
# by urutemi | 2007-03-10 20:40 | 毎日
ダメダメなワタシ
テミーは今でも薬を飲んでいます。
うちでは薬はゴハンに混ぜて飲ませています。

ウルーとテミーにそれぞれの薬やサプリ、
さらにドライ納豆や茹でた野菜をみじん切りにしたものなどを、
毎朝毎晩のゴハンに混ぜています。

テミーの薬も最初は毎日だったのが、今では1日おきになりました。
薬って、毎日なら習慣付きやすいんですけど、1日おきだなんて。
それにゴハンに混ぜるモノもたくさんあり、うっかり忘れる危険「大」です。
なにせ、最近めっきりボケボケのワタシです。
忘れるなんて絶対に許されませんって。
で、考えたのが、
f0005727_15543527.jpg

その1・薬の日をカレンダーに○をつける
f0005727_15553713.jpg

その2・薬の袋に飲ませる日を記入する
f0005727_15561567.jpg

その3・一つ一つの薬の小袋に日付を書き込む

お~ほっほっ!これで完璧ですよ。
のはずだったのに。

先日の6日は薬を飲ませる日でした。
ふと見ると、薬袋に飲ませたチェックがされていません。
そして、小袋を見たら・・・なんと4日と書かれた薬があるじゃありませんか。

もうばかばかばか・・・やっちゃいました。
こんなに手を尽くしてあるのに、なんともダメダメなワタシです。
幸い6日は病院に行く日だったので、早速先生にお尋ねしたら
「この薬は即効性のあるものではないので、1回くらい抜けても大丈夫」
あ~ヨカッタ。
でも、もう2度と同じ間違いをしてはなりませぬ。で、その4
f0005727_1623382.jpg

日付を書いた紙を、キッチンのシンク前のカウンターの目に付く所に立てました。
どうか、もう忘れませんように。

なんと先生からは「1回抜かしても大丈夫そうなので、今度は2日おきにしましょう」
あら。
f0005727_1644141.jpg

ほんと、そうしてね。
f0005727_1655731.jpg

ええ、頑張らせてもらいますョ。
[PR]
# by urutemi | 2007-03-08 16:27 | ワタシのつぶやき