マルチーズ×2いつも一緒に
urutemi.exblog.jp

マルチーズ親子のウルーとテミーのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
やっぱりコウじゃなくっちゃね
ワタシが持っているドックスリングは、こんな感じ。
f0005727_16191758.jpg

両手が使えて便利だけれど、ずた袋みたいです。
袋が長くて、歩くたびに足に当たります。

確か、「お母さんの胸に抱かれたような安心感があり・・・」って書いてあったけど。
どう見ても、胸の位置になんていませんよ。
これはきっと長さに問題があるのかも。
でも、長さを調節出来るようにはなっていません。
ならば・・・・自分の身長に合わせてチクチクしましょ~
f0005727_16223386.jpg

コレでどうでしょう。
これなら普通に抱っこしているのと変わりませんよ。
さらにウエストポーチをすれば、お尻も安定するし
なにより重さが分散されてワタシもラクチン。
袋に入っているので、両手も使えます。
f0005727_16235437.jpg

ウルーだって、キモチよさそうです。

こうやってドッグスリングに入れれば、テミーの重さも苦にならずに
ズンズン・ドンドン歩いて行けそうですよ。
いつものようにクルマでお出かけの自動車部もいいけど
これからは、コレにいれての徒歩部もいいかも。
f0005727_162740100.jpg

[PR]
# by urutemi | 2007-04-16 16:44 | 毎日
大きさは正確にお願いします
最近購入した、このコたちのシャツ
f0005727_20144566.jpg

サイドがマジックテープ止めになっているので
f0005727_20152599.jpg

着せるのに非協力的なウルーでも、身体の硬いテミーでも
ラクチンに脱ぎ着ができそうです。

「脇をチクチクすれば、簡単にピッタリサイズになります」
って書いてあったので、ウルーにはちょっと大きかったので
テミーと同じサイズを購入してお直しをしようと考えました。
f0005727_2017534.jpg

確かに同じSサイズを買いました。
でも、なんだか・・・
f0005727_2039335.jpg

ピンクの方が大きいんです。

というわけで・・・・・
今回はウル男くんとテミ子さんになってもらうことになりました。
f0005727_20203588.jpg

「女のコはピンク、男のコはブルーを着なくてはイケマセン」
ってニッポンの法律で決まってませんから。
お似合いですョ。

よく考えたら、チクチクする手間が省けちゃった。ふふふ。
[PR]
# by urutemi | 2007-04-14 20:36 | ワタシのつぶやき
今日はワタシの番です
長生きの一歩めは健康管理から。
urutemi家長生き計画ということで、年に一度の健康診断を実施しています。
2月のウルーに続き、次はワタシの人間ドックの日です。
f0005727_1640365.jpg

問診表やら食生活調査票などを持って出かけます。
検査のために血液を取られようが、バリウムを飲まされようが
ワタシはぜんぜんヘッチャラです。
でも、朝起きて、飲まず食わずで出かけることのほうが辛いワタシです。

久しぶりの通勤時間帯のお出かけです。
満員電車も上手に乗れて、ホームでもテキパキ歩きます。
でも、乗換え口はどっち?、出口はどこかしら?とオロオロキョロキョロ。
完全に時間帯を間違えて出没しちゃったおばちゃんと化してましたョ。
ちっ!ジャマ!って言われなかっただけまし。とほ。

さて、検診を終えれば楽しい「検診ランチ」の時間です。
まずはブラッドオレンジジュースでノドを潤しましょう。
トマトジュースのような色のオレンジジュース、ワタシ好きです。
f0005727_16461269.jpg

前菜をいただき
f0005727_16463179.jpg

渡り蟹のパスタをいただき
f0005727_16465058.jpg

お肉料理をいただき
f0005727_16471049.jpg

デザートのパンナコッタをいただきました。
f0005727_16472711.jpg

空腹に染み渡る美味しさでした。

f0005727_16502560.jpg

クンクンチェックは忘れずに・・・・ってワタシもですか?
[PR]
# by urutemi | 2007-04-12 17:03 | カラダにいいこと
やっぱり楽しい100円ショップ
ほしいものがあって、久しぶりに100円ショップへ行きました。

ほしいもの・そのいち・滑り止めシート
「テミーの道」マットが滑らないように、その下に敷くシートを買いました。
f0005727_1623052.jpg

さっそく敷いたので、ちょっと動くか試してみましょう。
ぜんぜん、動きませんョ。これなら安心ですって振り返ったら
f0005727_1635095.jpg

やだ、テミーが乗ってたのね。それなら動かないワケだ。

ほしいもの・そのに・木製スプーン
f0005727_167910.jpg

なんとお得な2本組み。
テミーはゴハンをスプーンでいただきます。
それにはワケがあり、テミーはすごい勢いであっという間に食べてしまうので
スプーンで少しずつ食べさせることで、満腹感を得てもらう作戦です。
さて、使い心地を試してみましょう。
f0005727_1681362.jpg

f0005727_1683133.jpg

f0005727_1685031.jpg

結構よさそうですね。
f0005727_16114021.jpg

いままでは、ステンレスのスプーンを使っていたのですが、
お口に入れたときにかなり噛むので、歯が折れたらたいへんと
カップのアイスクリームを食べるときのスプーンの大きい判を見つけたので
それを使っていましたが、そろそろ割れそうになっていました。
これからは、コレを使いましょう。

ほしいもの・そのさん・菜ばし
先日折ってしまいましたの。
f0005727_16134535.jpg

1組でいいのに、こちらもお得な3組セット。

ここまでは必要な品々。
あとは何気に見て、「コレってあったら便利かも」で買っちゃったモノ。
f0005727_16151572.jpg

使途不明だけど、なんだかちっちゃくてかわいかった3本セットもの。
f0005727_1616632.jpg

結構使えるかもな小さいタッパーが4個セット。をふたつ。
ワタシはわりとタッパー好き。

アレコレ見てるとついつい買ってしまいますよね。
ビックリするほど買っても、お財布に優しい。
やっぱり楽しい100円ショップ。
f0005727_1620336.jpg

きびしぃ~
[PR]
# by urutemi | 2007-04-10 16:35 | 毎日
カテゴリを追加・3月の1枚
この期に及んで、またカテゴリを追加してみました。
「今月の1枚」

ブログをやるようになって、前と比べものにならないほど
デジカメで写真を撮るようになりました。

毎月たくさん撮った中で、その月の一番のお気に入りを独断と偏見に基づき
勝手に選んで発表しよう!と思いついちゃいましたの。
1ヶ月間に撮ったウルーやテミーのあんな表情、こんなしぐさ。
ワタシの大好きなスイーツや、景色まで。

いざ1枚だけを選ぼうとすると・・・・コレがなかなか難しい。
で、悩みに悩んだ「3月の1枚」を発表します。
ジャ~~ん!
f0005727_14582338.jpg

3月はウルーのこの顔に決定です。決定の理由は
urutemi家の女王様らしく、ツンとすました鼻先、
キロッと覗かせた白目の出具合から垣間見られる自己主張の強さ
「ウルーちゃんルールブック」が世の中のすべてと言わんばかりの口元。
全身からにじみ出るウルーの性格がよく表現されているように思いました。

そして題名は「アタシが一番エライのよ!」とさせて頂きます。

さて、また来月に「4月の1枚」を発表しようと思います。
なんだか撮る張り合いも出てきましたョ。
みなさんもたくさん撮られた中からどうですか?「今月の1枚」
撮る楽しみ・選ぶ楽しみ・発表する楽しみの三拍子が揃っていますよ。

ワタシだったら、「テミーのあの時のお顔が好きだったわ」
というウレシイご意見などございましたら、どしどしお寄せくださいね。
[PR]
# by urutemi | 2007-04-08 15:31 | 今月の1枚
気に入ってましたのに・・・
ウルーもテミーも気に入っていたので何度も買っていた
urutemi家御用達のこのおやつ
f0005727_1556280.jpg

「デザインF」さんちのブルーベリーのシフォンケーキとマフィン
先日も買いに行ったら
「担当のパティシエが辞めて(辞めさせられて?)しまったので、もう作れないんです」
だって。あら残念。
でもせっかく行ったので、こちらのカップケーキを買ってきました。
f0005727_1603374.jpg

な~んだ、コレって「Deco'sDogCafe」さんちのでしたよ。

このコたちにすれば、どこのだろうが楽しいおやつ。
さっそく、今日のおやつに頂きましょう。

でも、まず最初はブロッコリーの芯からね。
f0005727_1691355.jpg

ブロッコリーは芯の部分までしっかり頂くurutemi家です。
でも、ウルーは食べないケド。

次はいよいよお楽しみのカップケーキの番です。
f0005727_16105175.jpg

いえいえ。
お皿に二つ乗ってますけど、記念撮影のためですから。
ひとり、ひとつですよ。ウルーちゃんと分けて下さいね。

f0005727_1612772.jpg

美味しかったでしょ?
f0005727_1612222.jpg

きっと気のせいですョ。
また明日のお楽しみ・・・・・ということでね。
[PR]
# by urutemi | 2007-04-06 16:23 | 毎日
「備えあれば憂いなし」作戦
第一弾・「テミーちゃんの道」計画

テミーの右眼は緑内障から白内障を発症して、今ではほとんど見えていません。
でもまだ左眼は大丈夫、見えています。
ただ、緑内障は両眼性と言われているので、いつ左眼も発症するかわかりません。
なので、少しでも見えているうちにアレコレ準備をしておこうと考えています。

両目が見えなくなっても、住み慣れた家の中では
結構平気に暮らしていけると聞いています。
それでも、少しでもその情報は多いほうがいいと思いました。
f0005727_16264162.jpg

見えなくなったら、次に頼りになるのが足の裏の情報ではないかと考えて
タイルカーペットをはがして、別のマットにして「テミーちゃんの道」を作ってみました。
玄関から歩いてきて、このマット道に変化したらリビングに到着です。

そして、この①マット道をトボトボ歩いていき、②タイルカーペットに変わり
③お水敷きマットを踏めば
f0005727_16295733.jpg

お水だって飲むことができますよ。
このマット道の位置がわかれば、おトイレにも行けそうです。
左の和室と右のリビングの真ん中あたりに敷いたので
それぞれの位置関係がわかりやすいのではないかしら。

また、テミーの大好きなキッチンに行くには
f0005727_16333769.jpg

タイルカーペットから、いままでのカーペットに変化すれば
そこを曲がればキッチンに入れます。
あとまだ考えなくてはいけないのが
f0005727_16435328.jpg

ワタシの部屋に入る方法です。
なにかポイントを作らなければいけません。

見えるうちに、何度も何度も歩いて覚えてもらえたらと思っています。
f0005727_16454988.jpg

そんなコトを言ってますけど、ウルーちゃんだっていずれ役に立ちますよ。
でも確かにまだ試行錯誤の段階なので、ついついお買い得マットを買ってしまい
なんともビンボーくさい部屋になってしまったのは否めませんケド。
それと、狭い家でヨカッタ。
f0005727_16464611.jpg

母に任せておきなさい。
テミーちゃんのために、まだまだいろいろ考えてあげるからね。

どうか皆様も「こんなアイディアどうかしら?」がございましたら
どしどし教えて下さいね。
[PR]
# by urutemi | 2007-04-04 17:15 | 病気のこと
2007年・サクラを楽しむ旅 そのに
おはようございます。1日の元気は朝食から
f0005727_16123022.jpg

しっかり食べておきましょう。
今回、お宿で頂いたおみやげは
f0005727_161343100.jpg

ぬいぐるみとドコサヘキサエン酸入りお水です。
出発前に、お宿の前の通りで
f0005727_16151475.jpg


これから、松崎を目指してGOGO!
f0005727_1616174.jpg

道の駅「花の三聖苑」ベンチにもお花が一杯です。
ここにクルマを置いて、ちょっと歩いて大沢温泉へ
f0005727_16174390.jpg

こちらはソメイヨシノが約300本。
それに枝先には、全国から募集した俳句が竹短冊に書かれて吊るされています。
f0005727_16202657.jpg

サクラと菜の花がとても素敵でした。

次は那賀川沿いの桜並木
f0005727_1621335.jpg

この那賀川に沿って、ソメイヨシノが約1500本、6キロにわたって植えられています。

そして、その向かい側はたんぼを使ったお花畑
f0005727_16244379.jpg

アフリカキンセンカ・るりからくさ・姫金魚草・つましろひなぎく・ひなげし・矢車草
f0005727_1625979.jpg

農閑期の田んぼに咲いています。
f0005727_16255746.jpg

ゴールデンウィークには、無料でお花摘みができるそうです。
f0005727_16261063.jpg

アチコチ歩いてすっかりお腹が空きました。
ランチはこちらのお店で頂きましょう。
f0005727_16371975.jpg

イヌ連れはテラスのお席ですが、この時期、テラスのお席からだけ
那賀川沿いの桜並木を見ながら食事ができる特等席になります。
f0005727_16393833.jpg

前菜の盛り合わせ
f0005727_16395382.jpg

ソーセージとグリーンピースのクリームソースを卵麺平打パスタで
f0005727_1640831.jpg

デザート盛り合わせ サクラのアイスクリームが美味でした。

最後は沼津に向かう途中で、おやつタイム
f0005727_1644317.jpg

またまた、しっかりとケーキを頂きました。
f0005727_16445175.jpg

今回の自分のお土産は
f0005727_16462227.jpg

伊豆高原の「レマンの森」で買った「サクラメレンゲ」
特にサクラの味はしないけど、綺麗なピンク色に惹かれて買ってしまいました。


「心を鬼」にした今回の旅行です。
お陰でウルーもテミーもお腹を壊すこともなく、一段とデブるわけでもなく
楽しく元気一杯に旅ができました。
ウルーとテミーには不評だったケド。
[PR]
# by urutemi | 2007-04-02 17:06 | 旅行
2007年・サクラを楽しむ旅 そのいち
2007年のさくらの季節がやって参りましたね。
さっそく、urutemi家でもさくらを楽しむ旅にGOGO!
いざいざ!伊豆高原をめざしましょう!

朝まで雨が降っていて、やっぱり雨オンナパワー炸裂か!と心配しましたが
f0005727_17281347.jpg

出かける頃には雨も上がり、富士山も綺麗に見えました。

山道をどんどん進んだおかげで、お昼には伊豆高原に着きました。
今日のお昼は こちらのお店で。
f0005727_17314548.jpg

テラスで一緒にお蕎麦を頂くことができます。
f0005727_17322683.jpg

テラスというよりは、おばあちゃんちの縁側な雰囲気です。
f0005727_17331787.jpg

お蕎麦もついた
f0005727_17333071.jpg

「お花見弁当」をいただきました。

お腹も一杯になったことだし、さくらの里へ行って見ましょう。
f0005727_17344838.jpg

満開・・一歩手前って感じでしょうか。
f0005727_1735173.jpg

あちこち歩いたら、おやつの時間。
f0005727_17363478.jpg

こちらのケーキ屋さんで
f0005727_17381921.jpg

この季節、テラスのお席はキモチがいいですね。

今回も去年と一緒のお宿です。
夕食前にドッグランで
f0005727_1741621.jpg

ウルーもテミーも嬉しそうにランランしていました。

食事が済んだら、夜桜見物。
お宿の前の通りでライトアップをしているので、すぐ楽しめてとっても便利。
f0005727_17424026.jpg

今日も1日、お疲れ様。
f0005727_17432579.jpg

ウルーのイビキと共に、夜は更けていきました。
f0005727_17433964.jpg

また明日。

楽しいディナーは
[PR]
# by urutemi | 2007-04-01 17:58 | 旅行
ウルーちゃん、ご安心を
ワタシのクルマはとっても親切
f0005727_16241055.jpg

後ろのブレーキランプが切れたとお知らせしてくれます。
困ったことにこのお知らせ、ランプを交換するまでずっと点いています。
なので、早速クルマ屋さんへ行きましょう。
f0005727_1626226.jpg

クルマ屋さんまで来たら、いつものカフェはもうすぐそこ。
でも、今日はまだ他にやることがあるのでガマンガマン。
コマを進めましょう。
次は薬局
f0005727_16275756.jpg

なんと今月一杯で閉店なので、全品2割引きだって。
次はスタンド
f0005727_16285390.jpg

こちらのスタンド、前はかっこいいオニイチャンが多かったので贔屓にしてたのに。
この頃の質の低下がハナハダシイ。でも
f0005727_16305459.jpg

ティシューをくれたので、ヨシとしましょう。
次はボーロちゃんを買いに
f0005727_1632979.jpg

いろいろな種類があるけれど、甘い香りがするやぎミルク味がお気に入りです。
お店の前は中野通り
f0005727_1633487.jpg

このあたりは桜並木が続いて、とても綺麗です。
f0005727_16332688.jpg

家に帰れば、すかさず
f0005727_16344253.jpg

ウルーちゃん、どうでしたか?
今日は美味しい行事はありませんでしたから。ご安心を。

アチコチで桜もどんどん咲いてきましたね。
urutemi家では、明日1泊でまた伊豆高原の桜を楽しみに行ってきます。
[PR]
# by urutemi | 2007-03-29 16:54 | 毎日