マルチーズ×2いつも一緒に
urutemi.exblog.jp

マルチーズ親子のウルーとテミーのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日からゴールデンウィークです
今年もゴールデンウィークがやってきましたね。

urutemi家では、明日から2泊3日で長野方面に旅行に行ってきます。

テミーがこんな状態なので、どうしようか悩んだのですが
気分転換になってよいかと思い予定通り行くことにしました。
新鮮な空気をすって、いつもと違う環境の中にいることによって
テミーの気分がよくなればいいなと思っています。
f0005727_2018559.jpg


テミーのことで励まして下さって、本当にありがとうございました。
こんな状態になったのは初めての事で戸惑いましたが
少しずつ落ち着いて考えることができるようになりました。
心の問題のようなので時間はかかりそうですけど
いつか治ると信じて、あせらずに向き合っていこうと思っています。
大事な我がコのことですもの。
母はがんばりますョ。
[PR]
by urutemi | 2007-04-28 20:32 | 毎日
眠れないテミーのために
相変わらずうまく眠れないテミーです。
f0005727_20234575.jpg

24日にはついに全く眠れずに徹夜となりました。
本当は薬は使いたくないけれど、これはあまりにも異常な状態です。
次の日に、主治医その2の病院へ行って見ました。
テミーの症状から抗うつ剤や精神安定剤を処方されました。
でも、家に帰って調べてみたら、緑内障のテミーに使うわけにはいきませんでした。

今日は主治医その1の病院に行ってきました。
こちらの先生では漢方薬を処方してくれます。
今回はとりあえずこちらの漢方薬を試してみることにしました。
f0005727_20265991.jpg

漢方薬は、これが効かなくてもまだまだ試せるものがあるので、
気分的に随分ラクです。

そのほかには、バッチフラワーレメディーも試してみることにしました。
これは、
「花の持つエネルギーで感情や精神のバランスを取り戻すための自然なシステム」です。
テミーのために選んだのは
f0005727_20342880.jpg

「レスキューレメディ」と「ミムラス」です。

日中にも「怖いスイッチ」が入ってドキドキすることがなく
夜も普通に眠れるような前のテミーに戻るまで、まだまだ時間がかかりそうです。
でも、必ず治ることを信じて、あせらずにがんばりたいと思っています。
f0005727_20402411.jpg

[PR]
by urutemi | 2007-04-26 20:52 | ワタシのつぶやき
少しは学習してください
うまく眠れなくても、テミーは寝る前には楽しそうにぬいぐるみ遊びをしています。
今のお気に入りは、ブタさんです。
ガジガジ噛みまくっているので、あっという間にボロボロで
f0005727_1611812.jpg

もう何度もチクチクしても修復不可能になっていました。
f0005727_1631078.jpg

なので、こっそり二代目ブタさんと入れ替えておきました。
気に入ったモノが入手不可能になると困るので
f0005727_1644677.jpg

次の3代目、四代目のブタさんもバッチリ用意してあります。
でも、ブタさんの前に気に入っていた
f0005727_1661332.jpg

あのクマックも、
f0005727_167612.jpg

飽きられて。
あの時もなくなってはタイヘンと準備してあったのに
f0005727_168829.jpg

ブタさんの出現で、出番を失いました。ムダムダ。
さらに思い起こせば
f0005727_1692261.jpg

あんなに苦労して探した五代目たまヒヨ。
綺麗なまま、見捨てられましたっけ。ムダムダ。

いくら気に入ったといっても、次々いくつも出てきたら
テミーだっていい加減飽きますって。
f0005727_16113489.jpg

うむ。確かに。
用意周到もいいけれど、少しは学習してください@ワタシ。
[PR]
by urutemi | 2007-04-24 16:28 | ワタシのつぶやき
悩みごと
f0005727_16162974.jpg

テミーはとっても怖がりです。
もともとカミナリや突然の大雨の音・爆竹やバイクの騒音など
大きな音が苦手でした。
そんな音を聞いてしまうと「怖いスイッチ」が入ってしまい
だっこしても、ブルブル震えて心臓はドキドキ、呼吸はハァハァ上がってしまいます。

なんとなく、ヘンだなぁ・・・と感じたのは2週間くらい前です。
夜中になるとその「怖いスイッチ」が入って、「だっこして」とワタシを起すことが
2回くらいありました。
そのときは、カミナリでもなったのかなぁ・・・と漠然と思っていましたが、
決定的におかしかったのが17日の夜です。

夜中の2時頃にまた「怖いスイッチ」が入りました。
その日はテミーの眼科通院の日だったので早起きをしていたので
テミーのだっこの求めに応じずに、なでるくらいで寝てしまいました。
テミーは2時から明け方6時すぎまで、落ち着かず5分と同じ場所で寝ていられず
ウロウロし続けていました。
これは確実に異常な行動です。
この日から、この異常な行動が始まりました。

寝る前には、30分くらいぬいぐるみで一緒に遊んでいます。
15分くらいして部屋の電気を消して眠るキモチにして
その15分後くらいに遊びは終了しています。
そして今までは、そのあとすぐに寝ていました。

それが、「おやすみ」と言ってから落ち着かなくなり
5分くらいはひとりで寝ているのですが、それを過ぎると「怖いスイッチ」が入ります。
本当のところ、何が怖いのかはっきりわかりません。
聞こえる音の中で怖いキモチになる音があるのか、
視力が悪くなってきているので暗いのが怖いのか。
それとも、夜中にカミナリがなったことを思い出して怖くなっているのか。

18日は、部屋の明かりを付けたまま+空気清浄機の「花粉モード」コレはすごくうるさい
明るさと、部屋の中をうるさくして、外の音が聞こえないようにしてみました。
これで、1時間くらいのだっこで、そのあとは普通に寝てくれました。
19日は、部屋は暗くして+「花粉モード」で
だっこ時間がなくても、普通に寝れました。
20日は、「花粉モード」が途中で急に大きな音になったので失敗。
そのあとだっこ時間が2時間。
空気清浄機のかわりにCDをかけ、寝れました。
21日は遊んでいるときからCDをかけ、1時間くらいのだっこで寝れました。

昼間も何かのきっかけで怖くなるようなので、その音を聞かせないように
1日中、CDかテレビの音で紛らわせています。

どうしたらいいのか、本当に困っています。
ドキドキ怖がっているテミーの姿はあまりにも哀れです。
f0005727_16541727.jpg

「神経系のトラブルに役立つ伝統的ハーブ療法。
眠気を伴わず神経を沈め過剰興奮・シャイ・神経過敏・問題行動などに適している」
というサプリを買ってみました。
このてのサプリもかなりいろいろな種類がありました。
それだけ、そういうコが多いのかな。

他にも調べてみると
「だっこして、過剰になだめることはせず、普通に接すること」
「怖がりは高齢の溺愛されたコに多い」・・・ってワタシのせい?
確かに若い頃に比べて、怖がり度が増していました。

また前の状態に戻るのか心配です。
もう少し様子を見てから、獣医さんで相談してこようかと思っています。

今日のすごい風。
当然テミーは怖がっています。夜はどうなることやら・・・・・・
本当に毎晩ちゃんと上手に寝てくれるか心配でなりません。

一方ウルーは世の中に怖いモノなどひとつもありません。
毎晩のテミーの騒動。かなり迷惑している様子です。
親子なのに、なぜにこうも違うのでしょうか。
[PR]
by urutemi | 2007-04-22 17:19 | ワタシのつぶやき
テミーとカフェめぐり
今回は先日発足した「徒歩部」の初めての活動です。
どのくらい歩けるものなのか不明なので、
まずは このお店まで行ってみましょう。
f0005727_15365972.jpg

こちらのお店、ジャズが流れ、なんとも懐かしい雰囲気が漂っています。

ワンちゃんには、すぐお水のサービスがありました。
f0005727_1539442.jpg

ワタシ個人の意見としては、
ワンちゃんのお水も一緒にテーブルに置いてくれるお店が好きです。
イヌのモノは床に・・・・ちょっと寂しい気分になりますもの。
f0005727_15404130.jpg

ええ、モチロンありますとも。
f0005727_15411140.jpg

チキンピザを召し上がれ。

ワタシは本日のランチで。
f0005727_15421963.jpg

カニクリームコロッケです。
よく調べたら、グラタンが名物のお店でした。
次回はぜひおすすめのグラタンに挑戦したいと思います。
f0005727_15434843.jpg

お店の人たちもとてもワンちゃんに親切です。
きさくに声をかけてくれました。
ひとりで行っても、とてもゆったりくつろぐことができました。
オシャレなお店じゃないけれど、ご近所さんが常連さんの地域に根付いた
とてもアットホームなお店でした。

看板犬のワイヤーダックスのショコラちゃん。ただ今妊娠中。
ゴールデンウィーク頃が出産予定とか。

また行ってみたいお店のひとつとなりました。
f0005727_15495533.jpg

お~素晴らしいウルーちゃんのクンクンチェック。
大正解ですよ。


そして今回の「徒歩部」の活動記録。片道1.5キロ、往復3キロ。
な~んだチョロイじゃない。
次回はもっと歩きますョ。
[PR]
by urutemi | 2007-04-20 15:59 | 毎日
たかが1円、されど1円
ウルーとテミーのトイレには使用面の白いトイレシーツを使っています。
それは、白い方がおしっこの色がよくわかるからです。
おしっこの色で毎日の健康状態を知ることが出来ますものね。
f0005727_15542911.jpg

たくさん買ってあったシーツがなくなりそうなので
いつも買っているお店がポイント5倍セールをやるのを待って注文しようと思います。

さぁいつものお店でいつものシーツを買いましょう~
って思ってよく見たら・・・・
なんと、ワタシに断りもなく1枚あたり1円も値上げしているじゃナイですかっ!
たかが1円。されど1円です。
1ケースで買っているので800円の負担増です。
1円10円の世界で生きている主婦でございます。
1円の値上げにも敏感に反応しちゃいましたよ。

でもなくなったら困るので買わなくちゃいけません。
f0005727_15593835.jpg

今回も1ケース、800枚のお買い上げ。
f0005727_1603669.jpg

勝手に知らん顔して値上げしたその根性が気に入らない。
今回は別のお店で買いましたよ。1枚あたり5.98円で送料込み。
f0005727_1622731.jpg

確かによーく考えれば、健康管理のための白いシーツ。
決して安いから買っていたワケじゃありません。
800円の無駄遣いなんて、しょっちゅうですものね。
値上げは気に入らないけど、今度はまた白いのを買いますから。
[PR]
by urutemi | 2007-04-18 16:11 | ワタシのつぶやき
やっぱりコウじゃなくっちゃね
ワタシが持っているドックスリングは、こんな感じ。
f0005727_16191758.jpg

両手が使えて便利だけれど、ずた袋みたいです。
袋が長くて、歩くたびに足に当たります。

確か、「お母さんの胸に抱かれたような安心感があり・・・」って書いてあったけど。
どう見ても、胸の位置になんていませんよ。
これはきっと長さに問題があるのかも。
でも、長さを調節出来るようにはなっていません。
ならば・・・・自分の身長に合わせてチクチクしましょ~
f0005727_16223386.jpg

コレでどうでしょう。
これなら普通に抱っこしているのと変わりませんよ。
さらにウエストポーチをすれば、お尻も安定するし
なにより重さが分散されてワタシもラクチン。
袋に入っているので、両手も使えます。
f0005727_16235437.jpg

ウルーだって、キモチよさそうです。

こうやってドッグスリングに入れれば、テミーの重さも苦にならずに
ズンズン・ドンドン歩いて行けそうですよ。
いつものようにクルマでお出かけの自動車部もいいけど
これからは、コレにいれての徒歩部もいいかも。
f0005727_162740100.jpg

[PR]
by urutemi | 2007-04-16 16:44 | 毎日
大きさは正確にお願いします
最近購入した、このコたちのシャツ
f0005727_20144566.jpg

サイドがマジックテープ止めになっているので
f0005727_20152599.jpg

着せるのに非協力的なウルーでも、身体の硬いテミーでも
ラクチンに脱ぎ着ができそうです。

「脇をチクチクすれば、簡単にピッタリサイズになります」
って書いてあったので、ウルーにはちょっと大きかったので
テミーと同じサイズを購入してお直しをしようと考えました。
f0005727_2017534.jpg

確かに同じSサイズを買いました。
でも、なんだか・・・
f0005727_2039335.jpg

ピンクの方が大きいんです。

というわけで・・・・・
今回はウル男くんとテミ子さんになってもらうことになりました。
f0005727_20203588.jpg

「女のコはピンク、男のコはブルーを着なくてはイケマセン」
ってニッポンの法律で決まってませんから。
お似合いですョ。

よく考えたら、チクチクする手間が省けちゃった。ふふふ。
[PR]
by urutemi | 2007-04-14 20:36 | ワタシのつぶやき
今日はワタシの番です
長生きの一歩めは健康管理から。
urutemi家長生き計画ということで、年に一度の健康診断を実施しています。
2月のウルーに続き、次はワタシの人間ドックの日です。
f0005727_1640365.jpg

問診表やら食生活調査票などを持って出かけます。
検査のために血液を取られようが、バリウムを飲まされようが
ワタシはぜんぜんヘッチャラです。
でも、朝起きて、飲まず食わずで出かけることのほうが辛いワタシです。

久しぶりの通勤時間帯のお出かけです。
満員電車も上手に乗れて、ホームでもテキパキ歩きます。
でも、乗換え口はどっち?、出口はどこかしら?とオロオロキョロキョロ。
完全に時間帯を間違えて出没しちゃったおばちゃんと化してましたョ。
ちっ!ジャマ!って言われなかっただけまし。とほ。

さて、検診を終えれば楽しい「検診ランチ」の時間です。
まずはブラッドオレンジジュースでノドを潤しましょう。
トマトジュースのような色のオレンジジュース、ワタシ好きです。
f0005727_16461269.jpg

前菜をいただき
f0005727_16463179.jpg

渡り蟹のパスタをいただき
f0005727_16465058.jpg

お肉料理をいただき
f0005727_16471049.jpg

デザートのパンナコッタをいただきました。
f0005727_16472711.jpg

空腹に染み渡る美味しさでした。

f0005727_16502560.jpg

クンクンチェックは忘れずに・・・・ってワタシもですか?
[PR]
by urutemi | 2007-04-12 17:03 | カラダにいいこと
やっぱり楽しい100円ショップ
ほしいものがあって、久しぶりに100円ショップへ行きました。

ほしいもの・そのいち・滑り止めシート
「テミーの道」マットが滑らないように、その下に敷くシートを買いました。
f0005727_1623052.jpg

さっそく敷いたので、ちょっと動くか試してみましょう。
ぜんぜん、動きませんョ。これなら安心ですって振り返ったら
f0005727_1635095.jpg

やだ、テミーが乗ってたのね。それなら動かないワケだ。

ほしいもの・そのに・木製スプーン
f0005727_167910.jpg

なんとお得な2本組み。
テミーはゴハンをスプーンでいただきます。
それにはワケがあり、テミーはすごい勢いであっという間に食べてしまうので
スプーンで少しずつ食べさせることで、満腹感を得てもらう作戦です。
さて、使い心地を試してみましょう。
f0005727_1681362.jpg

f0005727_1683133.jpg

f0005727_1685031.jpg

結構よさそうですね。
f0005727_16114021.jpg

いままでは、ステンレスのスプーンを使っていたのですが、
お口に入れたときにかなり噛むので、歯が折れたらたいへんと
カップのアイスクリームを食べるときのスプーンの大きい判を見つけたので
それを使っていましたが、そろそろ割れそうになっていました。
これからは、コレを使いましょう。

ほしいもの・そのさん・菜ばし
先日折ってしまいましたの。
f0005727_16134535.jpg

1組でいいのに、こちらもお得な3組セット。

ここまでは必要な品々。
あとは何気に見て、「コレってあったら便利かも」で買っちゃったモノ。
f0005727_16151572.jpg

使途不明だけど、なんだかちっちゃくてかわいかった3本セットもの。
f0005727_1616632.jpg

結構使えるかもな小さいタッパーが4個セット。をふたつ。
ワタシはわりとタッパー好き。

アレコレ見てるとついつい買ってしまいますよね。
ビックリするほど買っても、お財布に優しい。
やっぱり楽しい100円ショップ。
f0005727_1620336.jpg

きびしぃ~
[PR]
by urutemi | 2007-04-10 16:35 | 毎日