マルチーズ×2いつも一緒に
urutemi.exblog.jp

マルチーズ親子のウルーとテミーのあんなこと☆こんなこと
<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ふつうの幸せ
「状態も安定してきましたので、通院の間隔をもう少しあけても大丈夫ですよ」
って院長先生のオスミツキを頂き
なんだかとっても嬉しいキモチになりました。
通院といっても眼圧を測ってもらうだけだけど、
月・水・金・土と週に4日通っていたのが、
1日減るだけでも気分はとってもラクチンです。

そんなウキウキなワタシのために、なんだか今日はとっても暖かですョ。
手術以来足が遠のいていた、いつもの公園にでも行ってみましょうか。
f0005727_15514874.jpg

f0005727_15521448.jpg

まだ寒そうな景色だけど
f0005727_15552047.jpg

皆さんの梅開花報告があったように、少しずつ春の気配が漂ってきています。
f0005727_15564114.jpg

テミーとのんびりお花を眺めたり、
一緒にお散歩できる「ふつうのしあわせ」
しばらく忘れていたけれど、とっても嬉しいコトなんですね。

代車について考える
[PR]
by urutemi | 2007-01-31 16:28 | 毎日
目薬倶楽部
ウルーは6歳になった頃から白内障の症状が出始めていたので
f0005727_1621385.jpg

この目薬を1日2回さしています。
f0005727_162449.jpg

緑内障になったテミーは
f0005727_1632323.jpg

今は5種類の目薬を1日3回さしています。
うっかり者の飼い主のための心遣いで
f0005727_1641932.jpg

間違えないように、みんな違う袋に入れてくれます。
f0005727_1655277.jpg

あんなに苦手な目薬だったけど
今では「ポチポチするよ~」と言えば、決まった場所にちゃんと座って待っています。

そんなウルーとテミーの目薬生活に、なんとワタシも仲間入り。
f0005727_1683417.jpg

左目だけ充血していたので、眼科へ行ってきました。
なんと、バイ菌が入っているそうな。バ、バイ菌!ゲゲっ!
f0005727_16102447.jpg

ここに「目薬倶楽部」の誕生です。
ご自慢の目薬を持ち寄って、熱く語り合いませんか?
[PR]
by urutemi | 2007-01-29 16:23 | 毎日
バボちゃんの救世主
あんなに大好きだったバボちゃんなのに
f0005727_2116452.jpg

みなさんご存知の通り
今じゃ、くまっくにゾッコンのテミーです。
f0005727_21181749.jpg

ところが・・・・・
テミーに遊んでもらえず、ひとり寂しいバボちゃんに救世主の登場です。
f0005727_21192958.jpg

f0005727_21195733.jpg

バボちゃんにアゴをのせて、スヤスヤ眠るウルーです。
なんだか使い方がチョッと違うケド・・・・・
ウルーに抱きしめられて、よかったネ、バボちゃん。
f0005727_21222842.jpg

残念ながら、もうテミーちゃんに所有権を主張する権利はございません。
[PR]
by urutemi | 2007-01-27 21:43 | 毎日
思い出、大復活!
先日パソコンが壊れ、データーがすべてどこかへ消えてなくなりました。
なによりショックだったのは、
ウルーとテミーの大事な写真がなくなってしまったことです。
旅行のときや、記念日のとき。
そして、ほぼ毎日撮り続けているウルーとテミーの様々な表情は
すべてワタシの大切な思い出でした。

そんなショボショボなワタシに、皆様が教えてくれましたよ。
「復元ソフト」っていうのがあるよ・・・・・って。
なんだって!そう教えて頂いたら、即試してみたいもの。
f0005727_154188.jpg

あれまぁ!どんどん戻ってきましたョ!
なんと、ワタシの大事な思い出、4480円で取り戻せました。
教えて下さって、ほんと~にありがとうございました。
f0005727_15444670.jpg

取り戻したのは写真だけです。
でも、ワタシはそれで充分です。ウレシ~~ィ!
f0005727_15485980.jpg

まぁそうおっしゃらずに。
[PR]
by urutemi | 2007-01-25 15:54 | 毎日
愛があれば大丈夫
「そんなコト、自分で考えなさい」って言われても仕方がないお願いだったのに
皆様ほんとうに我が事のように考えて下さり、
そしてコメントやメールや電話で思いを伝えて下さって
本当にありがとうございました。

どんどん悪いコトばかり考えてしまい、
正しい判断や冷静さをなくしそうになっていましたが、
皆様のそれぞれの思いを読ませて頂くうちに
少しずつ落ち着きを取り戻すことができました。

寄せて下さった皆様の思いは、純粋にテミーのことだけであるのに
一方のワタシは「テミーのために」と言いながら、
自分がいかに後悔しないで済むかばかりを考えていたように思います。

「視力よりもっと大事なコトがある」
皆様のお陰で、気づくことができました。
これからさき、どんな状況になるのかわかりませんが
選択をするときの大事な基本を教えて頂けたように思います。
自信を持ってテミーとともに、また一歩進むことができました。
感謝のキモチで一杯です。ありがとうございました。
f0005727_1621534.jpg


愛の大盤振る舞い
[PR]
by urutemi | 2007-01-23 16:50 | 病気のこと
テミーが望むこと
テミーは緑内障です。
眼球内には房水が循環していて、産生と排泄が一定に保たれて眼圧が維持されています。
緑内障は何らかの原因で房水の排出が阻害され眼圧が上昇した状態です。
治療しても治ることはなく、いずれ失明してしまう病気です。

それでも、少しでも見える期間が長くなればと思い、12月に手術をしました。
その手術は房水の排出を助けるために新たな装置を挿入しました。
ただ、その装置は一生モノではなく、
常に管理・メンテナンスをしていかなくてはいけません。
眼は異物に対する抵抗が強く、その装置を無きものにするための物質が出て、
装置を取り囲んで機能させなくしようとします。
そうなると、また手術で囲まれた部分を切開しなくてはいけません。
それは、早くて1ヶ月、平均3ヶ月くらいで起きる現象です。
さらに、挿入した装置は切開を続けることにより使用できなくなるので
また別の場所に同じ装置を挿入する手術をしなくてはいけません。
なので、この先テミーの視力を保つためには手術をし続けなくてはなりません。

確かに最初の手術の時、再手術が必要なことは聞いていましたが、
術後の経過が想像以上にあまりにも悪かったので
この先、手術をし続けることに不安を感じ始めています。

どんなにがんばってもいずれ失明します。
緑内障は視力が無くなったあとでも眼圧の上昇は続き
それはひどい痛みを伴うことなので、眼球摘出・義眼挿入の手術は必要になります。

テミーの場合、心臓病の僧坊弁閉鎖不全症の症状も出始めているので
手術による全身麻酔はいのちがけになります。

手術はテミーに痛みや苦しみ、ストレスを与えます。
たとえば、それで完治するのなら辛くても我慢してもらいます。
でも、治らないものに対しての手術を一体いつまで受けさせたらいいのか、
テミーにとって本当に必要なことなのか・・・
ワタシは判断できなくなってきています。

緑内障は両眼性なので、今は右目ですが、左目にも発症するかもしれません。
そのことも含め、今すぐにではないけれど、
テミーの治療方法について選択をしなければなりません。

ワタシはテミーの幸せを一番に考えています。
テミーはどう思っているのでしょうか。
f0005727_2153591.jpg

なのか、
f0005727_2155191.jpg

なのか・・・・・それとももっと別のことを思っているのか・・・・

テミーの将来はワタシの判断に委ねられています。
その責任の重さに押しつぶされそうになり、とても苦しいです。

f0005727_216628.jpg


みなさんだったら、どうされますか?
また、何かを選択しなくてはいけないとき、
ポイントにしていることや基準にしていることなどありますか?
どうか教えて下さい。
[PR]
by urutemi | 2007-01-20 21:21 | 病気のこと
あっち向くコとこっち向くコ
昨日は1日パソコンのキゲンが悪く、メールもネットも使えず
「こんな使えないパソコンなんて、捨ててやるぜっ!」と怒ったところ
今日は使えるようになりました。
まったく「怒らない」の目標をどんどん破ってしまうワタシです。


ぼけ~っと座っていると、わらわらやってくるウルーとテミーです。
やってきた2匹の向きに性格が表れていますよ。
f0005727_20162454.jpg

自分の背中をナデナデしてほしい、あっち向きの、欲望のウルーと
ただ見つめあいたい、こっち向きの、愛情のテミー。

でも、無意識に眠っているその姿は
f0005727_20182317.jpg

ウルーもテミーもおんなじ形。
そして、「おやつにする?」と声をかければ
f0005727_2019324.jpg

おんなじ角度にむっくり起きる、おんなじお顔。
ぴったり息があってマス。
[PR]
by urutemi | 2007-01-18 20:26 | 毎日
デコボコだって、気にしません
ウルーのために購入したこのクッション。
今日もゴキゲンに乗ってます。
f0005727_1663457.jpg

ウルーが移動したあとに見てみると
f0005727_1682042.jpg

なんだかとってもデコボコしています。
理由は
f0005727_169495.jpg

タオルの下は、テミーのおもちゃ置き場になっているからです。
このデコボコでマッサージ効果があるのか、つぼ刺激なのか・・・
こんな上に乗ってたら、ワタシだったら気持ち悪いケド。
f0005727_16103589.jpg

単に・・・・まったく気にしないだけなのね。
ウルーって、やっぱりちょっとヘン。

目薬タイムを楽しく
[PR]
by urutemi | 2007-01-15 16:34 | 毎日
すべて消えてなくなる・・・・
一昨日のことです。
まだ買って1年しか経っていないのに壊れた。
今年の目標「怒らない」をすっかり忘れてプンプンかんかん!
この根性ナシのパソコン野郎!

と怒ってみたけれど、メールもアドレスも、コツコツためた「お気に入り」も
み~んな消えてなくなってしまいました。
なにより、ワタシがショックで立ち直れないのが、ウルーとテミーの写真です。
すぐにキチンとバックアップをとらないのが悪いのだけど
去年の4月以降の写真がすべてなくなりました。

思い出大好きのワタシです。
これは当分立ち直れそうにありません。
f0005727_2031447.jpg

とりあえずオットに直してもらい使うことはできるけれど
ワタシを裏切ったパソコンです。
もう愛着も沸きませんって。

メールアドレスを教えて下さった皆様。
ワタシにメールを送って下さいまし。
[PR]
by urutemi | 2007-01-13 20:39 | ワタシのつぶやき
ついつい買っちゃうイヌもの雑誌
普段はあまり雑誌は買わないのだけれど、
ウルーとテミーのキモチに少しでも近づきたくて
ついつい買っちゃうイヌもの雑誌。
f0005727_15482734.jpg

この「いぬのきもち」なんて創刊当初よりの購読です。
「2ヶ月分の料金で3ヶ月分お届けします」
お試しキャンペーンにまんまと釣られ、このたび「わんLOVE」も仲間入り。
f0005727_15555525.jpg

少しでもココロとココロが通じ合えるといいね。
f0005727_1559976.jpg

年の始めはイヌ特集の「クレア」
こちらも毎年欠かさず買ってしまいます。
f0005727_161126.jpg

そして「いぬのきもち」の特別編集の
「7才過ぎても愛犬が元気!でいられる育て方」
7才で老犬・・・というのはナンだけど
「無知は罪」どんどん情報を仕入れましょう。
そして、いつまでも元気で長生きしてもらいましょう。
f0005727_1674917.jpg

[PR]
by urutemi | 2007-01-11 16:14 | ワタシのつぶやき