マルチーズ×2いつも一緒に
urutemi.exblog.jp

マルチーズ親子のウルーとテミーのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年も終わりです
2006年ももうすぐ終わろうとしています。
皆様にとって、どんな年でしたか?
テミーの病気のことがあり、ショボショボな時期もありましたが、
ワタシにとっては「普通」な年だったように思います。


この1年ワタシのブログを見て下さって、ありがとうございました。
そして、辛い時や悲しい時、暖かいお言葉や励ましのお言葉をかけて下さり
本当に感謝のキモチで一杯です。

来年もまたいろいろなコトがあるかもしれません。
どうか、これからも仲良くして下さいね。
f0005727_20574681.jpg


urutemi家年末年始の旅行も、
一時はキャンセルしなくちゃいけないかな・・・と思ったりもしましたが、
こんな時期にもかかわらず先生に万全の体制を整えて頂き
安心して出発することができそうです。

どうか皆様もよいお年をお迎え下さいね。
そして、来年もまたurutemi家をよろしくお願いします。
[PR]
by urutemi | 2006-12-30 21:07 | 毎日
年末のオットのお仕事
「年賀状作成」は、年末のオットの大事なお仕事です。
今年はプリンターも新しいのを購入し、
年賀ハガキも10円お高い「写真用」を10枚ほど余分に購入し、気合充分です。
オトナ向けのまじめなデザインは適当に選んでも
ウルーとテミーのシリーズは、今年中に撮りためた中から
「これぞ!」なモノを選ぶのが一苦労です。
f0005727_15412032.jpg

自分で作れると、ついついアレもコレもとどんどん増え
今回は9パターンになりました。

いままでの年賀状もこれぞ!な1枚を保存しています。
f0005727_15475815.jpg


そして、ワタシのこだわりは「年賀状は元旦に届くもの」
しっかりと25日にはポストに入れましたョ。

f0005727_15563310.jpg

もう29日ですョ。ポストに入れましたか?
[PR]
by urutemi | 2006-12-29 15:53 | 毎日
バボちゃんとも遊べマス
手術から2週間以上が経ち、かなり以前のテミーになってきましたよ。
ただ、手術&入院のショックからか
体重が4.85キロから4キロに激減してしまいました。
あんなにダイエット!ダイエット!とムキになっていたのに
今度は体重が戻らなくて心配しています。

楽しいおやつタイムも解禁し
f0005727_1538319.jpg

ワンちゃん用のブルーベリーケーキを買ってきました。
ウルーと仲良く食べて下さいね。

エリザベスカラーにもすっかり慣れて
f0005727_15424885.jpg

仲良しのバボちゃんとも上手に遊べるようになりました。
そんなエリザベスカラー生活が続いていましたが
f0005727_15435994.jpg

やっと先生から「もう、しなくてもいいよ」と許可がでました。
あ~スッキリスッキリ!
といっても、眼の周りをうっかりぶつけやしないか、
スッキリなテミーとは反対に心配なワタシです。
なにはともあれ
f0005727_1546239.jpg

ウルーちゃんにも心配をかけましたね。
[PR]
by urutemi | 2006-12-27 15:57 | 毎日
今年のクリスマス
今年のクリスマス、皆さんはいかがお過ごしですか?
urutemi家ではテミーのことがあり、今年はほとんと何もせず・・でした。
こんなクリスマスもあるさ・・・

でも、それじゃぁあまりにも味気ない・・とオットが
f0005727_1613118.jpg

こんなかわいいサンタカップに入ったプリンを買ってきてくれました。

クリスマスですもの、特別に
f0005727_16145821.jpg

ちょっと食べてもいいですよ。
[PR]
by urutemi | 2006-12-25 16:17 | 毎日
がんばったよ!
12月11日の手術から10日経ち
テミーの状態もだいぶ良くなってきました。
術後から続いていた炎症も治まりつつあり、今週の月曜日の午後以降
眼圧も上がることなく、正常な状態が続いています。
f0005727_15445651.jpg

眼の状態が良くなるにつれて、表情もどんどん出てきましたョ。
いつもの「テミーちゃんのお顔」になりつつあります。

先週は心配で心配で夜も眠れず、メソメソばかりしていました。
そんなある夜、ワタシの頭の中で
「きっと、大丈夫」という女の人の声が聞こえました。
もしかすると、こんな情けない姿のワタシをみかねて、
亡き母がささやいてくれたのかもしれません。

これでもう、テミーもワタシも大丈夫。
悲しくて辛くて苦しかったとき、
皆様の励ましのお言葉に勇気付けられました。
そして、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
[PR]
by urutemi | 2006-12-21 16:06 | 病気のこと
がんばれ、テミーちゃん!
12月11日の手術の経過報告をさせて頂きますね。
眼の中にバイパスを通して、その装置で排出できるようにする手術を行いました。
手術のあとに起こる炎症は、どんなコでも見られることなのですが
テミーの場合、先生が想像を絶するくらいそれが激しく、長く続いています。
その炎症により、バイパスが詰まり眼圧が上昇しています。
眼圧が上昇するたびに、眼に針をさして溜まった液を抜かなければいけません。

でも、最初は6時間くらいで眼圧上昇が見られたのですが、
少しずつ、その時間が長くなってきました。なので、
1日中入院→入院中でも間の3時間くらい帰宅→帰宅して1日3回通院→1日2回通院
と家で過ごせる時間が増えてきました。

家ではぐったりと寝ていますが、
それでも一緒にいられる時間が増えたので、少し安心です。
テミーも入院中はストレス性の下痢ピーになっていましたが、それも大分治まってきました。
少しずつでも炎症が治まって、手術で入れた装置がちゃんと機能することを願うばかりです。

甘えん坊のテミーだと思っていたけど、
とてもがんばってくれています。
そんな姿に、ワタシもメソメソなんてしていられません。
テミーに負けないように、がんばらねばっ!

皆様にはご心配や暖かいお励ましを頂き、本当に感謝しています。
テミーとふたりだけで戦っているのではないと勇気が湧いてきました。
元気になったョというご報告まで、まだ時間がかかりそうですが、
きっと必ず元気になってみせますので、待っていて下さいね。
ありがとうございました。

そうそう・・・
食いしん坊のテミーは入院中でも出されたゴハンをパクパク美味しく頂いていたようです。
でも、下痢ピーのたびに唯一タノシミのゴハンを抜かれ、さらにストレスから
入院前には4.85キロあった体重が4.2キロに激ヤセしてしまいました。
まんまと、ダイエットの必要はなくなりました~
[PR]
by urutemi | 2006-12-17 12:29 | 病気のこと
決戦の日デス
今日はテミーの手術の日です。
全身麻酔をかけるので、朝から絶食です。
f0005727_1521575.jpg

朝のヨーグルトもナシ、おトイレをちゃんとできたのにおやつもナシ
目薬したのにおやつもナシ・・・・・・
モチロン、朝ゴハンもナシです。
いつもと違う状態を敏感に感じ取っていました。
f0005727_15235746.jpg

さぁ出発しましょうね。
f0005727_15242775.jpg


手術にあたり、テミーの持病のことやお願い事などのメモを作ったり
f0005727_15255054.jpg

心臓のお薬は毎日飲まなくてはいけないので
f0005727_15272144.jpg

とりあえず3日分用意して持っていきました。
母は何かと心配性です。

今回の手術は、眼圧が上がるのを防ぐためのバイパスを通す手術です。
緑内障が治るわけではないけれど、
少しでも長く「見える」状態が保てるようにと、行います。
当初予定していた水晶体の手術は見送ることになりました。

手術は3時過ぎ。
朝から飲まず食わずで、手術前に空腹で倒れなきゃいいけど・・・・・


f0005727_15301744.jpg

飼い主もお付き添いで一緒に入院できればいいのに。
誰よりもドキドキなワタシです。
[PR]
by urutemi | 2006-12-11 15:42 | 病気のこと
だったんそば茶は身体にいいらしい
健康情報番組が大好きなワタシとしたことが
オマケにもらった「だったん蕎麦茶」
すっかりその存在を忘れてました。

よく読んでみると・・・・
「サラサラ健康に欠かせないルチンが豊富
毛細血管を強化する働きがあり、血栓を防いで血流をスムーズに」だって。
飲まないワケにはいきません。
f0005727_17412194.jpg

さらに、お茶として楽しんだあとの
f0005727_17415880.jpg

中身を白米と一緒に炊き上げると
f0005727_17424534.jpg

丸々無駄なくルチンを摂取できるって。
健康大好きなワタシ。さっそくだったん蕎麦ゴハンを頂きました。
やや香ばしくなりますが、普通のゴハンと食感はあまり違いません。
うふふ。コレでまた健康になっちゃうわよん!
f0005727_174532.jpg

みんなのためにも、がんばるね。

ところで、健康大好きな皆様は「あるある」派・「まるまる」派・「ガッテン」派?
ワタシはもちろん「あるある」派。
[PR]
by urutemi | 2006-12-10 17:52 | カラダにいいこと
お母さんはエライのだっ!
テミーが生まれてから、今までずっと
おやつを食べるときも、ゴハンのときも
f0005727_16123673.jpg

家でシャンプーするときも、ブラッシングするときも。
f0005727_16131371.jpg

楽しいコトもイヤなコトも、なんでもウルーが最初です。
お母さんなので、テミーよりいつでも優先しています。
そうやってずっとやってきたので、みんなわかっていることなのに
たまに思い出したかのように
f0005727_16161977.jpg

マウンティング行動で支配性本能を発揮したりして
f0005727_16163626.jpg

優位性を見せ付けたりしています。
親子でも、メスとオスだと順位が変わったりすることもありますが、
f0005727_16225793.jpg

テミーはずっと2番めです。
f0005727_16245545.jpg

そうです、そうです。ウルーちゃんは偉いんです。ワタシの次に。

多頭飼いの皆さんのおうちでは、どうですか?
順位がちゃんと決まっていますか?
[PR]
by urutemi | 2006-12-08 16:42 | 毎日
ご近所で季節を堪能する
芽吹きの春の新緑もステキだけど、
秋の紅葉も落ち着きがあっていいものです。
こういう季節モノ。
うかうかしてたら、堪能する前に終わってしまいますよ。

ならば急いで、ご近所のいつもの公園へ。
f0005727_15135425.jpg

f0005727_15141474.jpg

色とりどりに綺麗に色づいていました。
f0005727_151713.jpg

ちょうど1年前の12月7日に撮影したのと比べてみると↑↓
f0005727_151839100.jpg

今年は銀杏の落ち葉が枯れ色になっているのが多く、
去年のほうが、あたり一面黄金のじゅうたんで綺麗でした。
それにテミーの服装を見ると、去年のほうが寒そうです。

みなさんはもう充分綺麗な秋を堪能されましたか?
まだの方はお急ぎを!
[PR]
by urutemi | 2006-12-06 15:31 | 毎日