マルチーズ×2いつも一緒に
urutemi.exblog.jp

マルチーズ親子のウルーとテミーのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
病弱なワタシ
去年の暮れに風邪をひき、そのときと全く同じ症状の風邪をまた引きました。
気持ちが悪くて、胃が痛く、発熱し、背中が痛い。
ここ何年風邪なんて引かなかったのに。
なんだかすっかり病弱なオンナになってしまったようでして。
f0005727_122339.jpg

今回は特に出かける予定もないので、
病院へも行かず、のんびり家で治すとしましょ。

f0005727_1231587.jpg

はやく良くなってくださいね。
[PR]
by urutemi | 2006-01-31 12:06 | ワタシのつぶやき
忘れちゃいけないこと
うっかりしてました。
気が付いたら、こんなにボサボサです。
f0005727_2015574.jpg

チョキチョキチョキチョキ・・・・・
f0005727_20164244.jpg

どう?すっきりしたでしょ。
肉球、むにゅ~っ!
f0005727_2017487.jpg

いつも忘れずに点検してくださいね。
滑ったら・・・・・・キケンでしょ。
[PR]
by urutemi | 2006-01-28 20:28 | 毎日
おうち遊びも楽しいよ
雨の日、雪の日、北風ピープーのさっむい日。
一歩もお外に出れない、そんな日は
みんな、おうちで何して遊んでるの?

ボクは、いつものおもちゃで遊んだり
f0005727_20461187.jpg

ボールで遊んだり
f0005727_20483250.jpg

でも、なんかタイクツ・・・・
そんなときは、「フセ DE マテ」遊びをしようかな。

まずは、おやつで
f0005727_20502270.jpg

フセ DE マテ!

ママがまわりをぐるぐる回ってても
f0005727_20511636.jpg

じっと、フセ DE マテ!

ママの側にくっつきたい気持ちをおさえて
はるかかなたで
f0005727_20524774.jpg

ガマンの フセ DE マテ!

どう?フセ DE マテ遊び。
ボクはおりこっぷりを自慢しちゃって、さらにおやつもゲットできるよ。


タイクツなとき?
f0005727_20545594.jpg

当然ごろごろ寝るでしょ、ふつう。
[PR]
by urutemi | 2006-01-26 21:03 | 毎日
忘れた頃にやってくるからね
防災の日ではないけれど。
いざっ!というときに腐ってたら、あらタイヘン。
去年買った非常食
ちょっと賞味期限を確認しておきましょう。
f0005727_21545564.jpg

みんなのおうちでも、ちゃんと用意してある?
とりあえず、3日分くらいは用意しておいたほうがいいらしいよ。


と、いうことで
f0005727_21561740.jpg

アルファ米シリーズ
わかめごはん、きのこごはん、五目ごはん、山菜おこわ、赤飯、白飯
お水を入れると、ちゃんとごはんになるらしい。
あんこ餅、きなこ餅。
これもお水で元通りのモチモチになるらしい。
らしい・・らしい・・誰か試食したことありますかしら?
定番のかんぱんは、モチロン氷砂糖入り
パンの缶詰、どこでもビスケット、保存食おせんべい
あ~あとアキバ名物のおでん缶も入れたいな~

そして、その他のグッズは
f0005727_2212675.jpg

10リットルの折りたたみポリ容器
f0005727_2222534.jpg

サバイバルブランケット
これは、宇宙開発の中から開発された断熱効果の高いシート、
寒いときでも平気。
f0005727_2243743.jpg

飲み水も入れて、災害グッズが全員集合!
f0005727_2262978.jpg

最後にそれぞれ賞味期限を箱に書いておきました。
でも、この非常食はいつ頃入れ替えるものでしょうかねぇ?
賞味期限ぎりぎりまでとっておくのもねぇ・・
どうなんでしょうか?

それよりなにより、
こんなにたくさんの品々を持ち、このコたちを連れて、
一体どうやって非難するのでしょうか?
基本的には、住んでいるマンションが倒壊しないことが大前提。
大丈夫なんでしょうかねぇ・・・・・・・

f0005727_2271543.jpg

ワタシたちのゴハンも忘れないで下さいね。
[PR]
by urutemi | 2006-01-24 22:31 | ワタシのつぶやき
食べ方に歴史あり
ゴハンはお行儀よく、食べていらっしゃいます?
お口のまわりをビタビタに汚していませんか?
f0005727_2035569.jpg

ウルーはちいさい頃、とっても食の細いコでした。
食べ物全体に関心が薄く、ゴハンを食べさせるのが毎回憂鬱でした。
食べたくないもん!スイッチが入っちゃうと、1週間でも10日でも・・・・・
食べないと、どんどん食べられなくなり、
最後には獣医さんで「元気がでるお注射」をお願いして、
食欲を出してもらっていました。
よく言う、「お腹が空いたら食べますから」はウルーには当てはまりません。
見かねた母がある日「手で食べさせてあげたら?」とアドバイス
f0005727_20405384.jpg

あら、ビンゴ!
アドバイスのあの日から今日まで続いております。
ウルーちゃんは、お口を開けるだけ生活。
(ウルーのゴハンが先なので、終わるまでテミーは待っています)


一方、テミーは
んぎゃー!と生まれてから、育て方本の給与量通りのゴハンを
パクパクムシャムシャ、パクパクモグモグ
スクスクスクスク育ったある日、体重を量ったら、6.45キロ?
ん?ろくせんよんひゃくごじゅうグラムだと~~~ぉ!
また母が言いました「ダイエットの基本はゆっくり食べること」
どうぞ!と言われたら、ものの数秒で完食してしまうテミーちゃん。
f0005727_2047128.jpg

スプーンでひとくち、ひとくち、ひとくち、ひとくち・・・
f0005727_20471618.jpg

カロリーの低いものに変えたこともあるけれど
現在は4.5キロになりました。
ふ~メデタシメデタシ・・・・・・・
[PR]
by urutemi | 2006-01-22 21:13 | 毎日
ボクのモットー
「いただけるものは
     何でも遠慮なくいただこう!」
f0005727_207495.jpg

ボクのモットーなの。
みんなもそう?

今日は「くだものの巻」だよ。

キゥイだって
f0005727_2082568.jpg

ムシャムシャ・・・・

みかんだって
f0005727_2085749.jpg

モグモグ・・・・
グレープフルーツだって、ヘッチャラだよ。

みんな大好きりんごは、モチロン!
f0005727_2010263.jpg

シャリシャリ・・・・
いちごだって、なしだって、柿だって、マンゴーだって、スイカだって。
ネチャネチャ系のバナナだって
ジュルジュル系のももだって、メロンだって
最初は、んげっ!だったけど、すぐ克服したよ。

でも、どうしても唯一いただけなかったのが・・・・・・・ナタデココ。
これは何度お口に入れてもダメだった。クヤシイな。

ウルーちゃんは気まぐれ。
食べたり食べなかったり。
f0005727_20133954.jpg

でもね、りんごは、いつもおいしくいただいてますのよ。

なので、urutemi家では
1年365日冷蔵庫にはりんごが入っております。
夏にりんご・・・・・・季節感なさすぎ。
でもね・・・
[PR]
by urutemi | 2006-01-20 20:26 | カラダにいいこと
命綱はしっかりと
ワンちゃんと車に乗るとき。
ワンちゃんはどこに、どのように乗せていますか?


ututemi家の場合
ワタシがひとりで近所をトロトロ走るときは
リードをつけてヘッドレストにつないでおきます。
遠出の時はオットと後部座席でシートベルトにリードをつなぎます。
衝突の衝撃で、車外へ放り出されるのだけはせめて避けたい・・・・・
そんな思いからです。
f0005727_2013045.jpg

でも、このリード、そんなときのすごい力に耐えられるの?切れないの?
と、いつも一抹の不安がありました。
そんなとき、こんなの見つけました。
f0005727_2073940.jpg

BMW製「ドッグセーフティベルト」!
なんともセレブっちなかほり~
ふ~ん、2100円ね。ご近所にお店もあるし見てこようかな。
ん?ゼロみっつ?にまんいっせんえんだとぉ!たかっ!
却下却下でございます。
しょんぼりマツキヨさんへ出かけてみれば
f0005727_20123631.jpg

似てるよね。980円だって。
さっそく購入してみました。
f0005727_2013568.jpg

装着するとこんな感じ。
しっかり固まっております。
このまま身動きが取れそうもありません。
安全は何物にも換えがたい・・・・耐えてくれっ!
f0005727_20153955.jpg

ボクは今まで通り、ママのお膝の上がいいんですけど。
[PR]
by urutemi | 2006-01-18 20:26 | ワタシのつぶやき
お散歩するのは、誰?
今日はボクがお散歩の案内をするね。

まずは、くるまビュンビュン通りを渡るよ。
f0005727_2045470.jpg

川沿いの道をテクテク歩いて、
f0005727_2054895.jpg

林を通って、
f0005727_2063567.jpg

森を抜けて、
f0005727_2071433.jpg

ドッグランには目もくれず、
f0005727_2074866.jpg

やっと「おやすみポイントその1」の広場に着いたよ。
f0005727_2083839.jpg

お外でいただく、クッキーは格別だね♪
f0005727_209228.jpg

さて、また歩くよ。
いちょうの並木を通って、
f0005727_20102338.jpg

芝生の広場を抜ければ、
f0005727_201156.jpg

「おやすみポイントその2」の岩の公園だよ。
f0005727_20121078.jpg

ムシャムシャ・・・・・・
あとはまっすぐおうちに帰ります。
これが50分くらいのお散歩コース
いい運動になったね、ママ。
f0005727_20142941.jpg

ボクはちょっと足がよくないんだ。
だから、だっこでママのお散歩につきあってるんだ。


f0005727_20153721.jpg

うふふっ、ウルーちゃんは、おうちでゴロゴロ組。
だって寒いんだも~ん!
[PR]
by urutemi | 2006-01-16 20:31 | カラダにいいこと
流血事件!
今日もバッチリゴールを決めるとデス。
f0005727_20123414.jpg

いつものように、ボールで遊んでいたテミーちゃん。
突然、固まって、ヘンな気配・・・・・・・
あれ?ボールが赤い?
え~っ?テミーの口元も真っ赤?
ど、どうしちゃったの?


お口をのぞいてみたら
f0005727_20463966.jpg

なんと歯が抜けました。
f0005727_20471329.jpg



こんなに真っ白でピカピカな歯なのに・・・・・・
f0005727_20474729.jpg

そういえば、数ヶ月前にはちょうど反対側の歯が抜けたっけ。
ショックです。悲しいです。
f0005727_20482647.jpg

歯は命ですよ。
ちなみに、ウルーちゃんは1本も抜けていませんよ。



そういえば・・・・・・
テミーが赤ちゃんの時、乳歯が抜け落ちてるのを偶然発見し
それ以来、気になって気になって、落ちてるのを見つけては集めたっけ。

f0005727_2049916.jpg

そして、捨てられなくって、こんなお箱にしまっていたっけ。
f0005727_20494399.jpg

でも、こんなコレクションするのってワタシだけ?と思っていたけど
新年最初に発売される「CREA」にこんなものが紹介されていましたよ。
f0005727_20501522.jpg

乳歯入れ。
「初めてワンちゃんを迎える時に揃えましょうリスト」に、
今じゃ載ってる必須アイテムらしい。
恐るべし!
さらに・・・・このお値段。115円だって。なんかアヤシイ・・・・
[PR]
by urutemi | 2006-01-12 20:39 | 毎日
ボールのこだわり
やっぱりボール遊びが好きっ!
f0005727_21141537.jpg

どっちでもよさそうなものだけど
f0005727_21145020.jpg

サッカーボールじゃなきゃね。
こうやってね
f0005727_21153591.jpg

こんなところにゴールしたり
f0005727_21161910.jpg

あんなところにゴールしたり
ゴールを決めるのはサッカーボールでしょ。


f0005727_21172646.jpg

ボールなら何だっていいんじゃないの?
それともみんなサッカーボールにこだわってるものなの?
ウルーちゃんには理解できませんが・・・・・・・・・
[PR]
by urutemi | 2006-01-10 21:26 | 毎日