マルチーズ×2いつも一緒に
urutemi.exblog.jp

マルチーズ親子のウルーとテミーのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:カラダにいいこと( 18 )
今日はワタシの番です
長生きの一歩めは健康管理から。
urutemi家長生き計画ということで、年に一度の健康診断を実施しています。
2月のウルーに続き、次はワタシの人間ドックの日です。
f0005727_1640365.jpg

問診表やら食生活調査票などを持って出かけます。
検査のために血液を取られようが、バリウムを飲まされようが
ワタシはぜんぜんヘッチャラです。
でも、朝起きて、飲まず食わずで出かけることのほうが辛いワタシです。

久しぶりの通勤時間帯のお出かけです。
満員電車も上手に乗れて、ホームでもテキパキ歩きます。
でも、乗換え口はどっち?、出口はどこかしら?とオロオロキョロキョロ。
完全に時間帯を間違えて出没しちゃったおばちゃんと化してましたョ。
ちっ!ジャマ!って言われなかっただけまし。とほ。

さて、検診を終えれば楽しい「検診ランチ」の時間です。
まずはブラッドオレンジジュースでノドを潤しましょう。
トマトジュースのような色のオレンジジュース、ワタシ好きです。
f0005727_16461269.jpg

前菜をいただき
f0005727_16463179.jpg

渡り蟹のパスタをいただき
f0005727_16465058.jpg

お肉料理をいただき
f0005727_16471049.jpg

デザートのパンナコッタをいただきました。
f0005727_16472711.jpg

空腹に染み渡る美味しさでした。

f0005727_16502560.jpg

クンクンチェックは忘れずに・・・・ってワタシもですか?
[PR]
by urutemi | 2007-04-12 17:03 | カラダにいいこと
だったんそば茶は身体にいいらしい
健康情報番組が大好きなワタシとしたことが
オマケにもらった「だったん蕎麦茶」
すっかりその存在を忘れてました。

よく読んでみると・・・・
「サラサラ健康に欠かせないルチンが豊富
毛細血管を強化する働きがあり、血栓を防いで血流をスムーズに」だって。
飲まないワケにはいきません。
f0005727_17412194.jpg

さらに、お茶として楽しんだあとの
f0005727_17415880.jpg

中身を白米と一緒に炊き上げると
f0005727_17424534.jpg

丸々無駄なくルチンを摂取できるって。
健康大好きなワタシ。さっそくだったん蕎麦ゴハンを頂きました。
やや香ばしくなりますが、普通のゴハンと食感はあまり違いません。
うふふ。コレでまた健康になっちゃうわよん!
f0005727_174532.jpg

みんなのためにも、がんばるね。

ところで、健康大好きな皆様は「あるある」派・「まるまる」派・「ガッテン」派?
ワタシはもちろん「あるある」派。
[PR]
by urutemi | 2006-12-10 17:52 | カラダにいいこと
乾燥は大敵デス
寒い冬は乾燥の季節です。
イヌの本を見ると
f0005727_2029330.jpg

低温・乾燥の冬はウィルスの活動が活発になり、
イヌも風邪をひきやすくなるって。
あら、タイヘン。
それに
f0005727_20311064.jpg

乾燥からノドや鼻の粘膜が保湿力を失い
ウィルスに感染しやすくなるって。
あら、どうしましょう。

テミーはよく咳をします。
検査では、気管や気管支に異常は見られず、
心臓病もお薬を飲んでいるけど、咳が出るほど悪くはありません。
咳がでやすいタイプらしいです。
なら、なおさらです。
乾燥から守らなければイケマセン。
f0005727_2036951.jpg

さぁ、加湿加湿!
濡れたタオルを下げておくだけでも効果があるって。
でも、あまりにもなびんぼー部屋状態に、オットが買ってくれましたよ。
f0005727_20382171.jpg

除菌イオンの加湿空気清浄機~
加湿器といえば、シューシュー蒸気がでるものだと思ってたけど
コレは気化式加湿なので、なにも見えません。
除菌して加湿・・・・コレで完璧です。
f0005727_20404455.jpg

そして、ついでにワタシのお肌も潤っちゃいます。
[PR]
by urutemi | 2006-12-02 20:53 | カラダにいいこと
ダイエットの一歩めと二歩め
テミーのダイエット作戦。
一歩めは、毎日のゴハン。
いままで缶詰を1日80グラムでしたが、これからは70グラムに。
これをしばらく続けてみようと思っています。

二歩めはおやつ。
f0005727_16155740.jpg

ワタシのお楽しみ「3時のおやつ」コレを絶対にあげないことに。
人間の食べ物、特におやつモノはカロリーが高く、身体にも悪いしね。
これからは、イヌ用のものだけにしようと思っています。
だから、おトイレが出来たときのご褒美も、クッキーも継続です。
f0005727_16203021.jpg

ではさっそく、ワンちゃん用ホットケーキを今日のおやつに焼きましょう。
f0005727_16214262.jpg

甘いニオイが広がり、たくさん焼けました。
f0005727_16221159.jpg

でもまだまだ。熱いのでさましてからね。
f0005727_16225422.jpg

ラップに包んで冷凍庫へ。これから毎日1枚ずつ楽しみましょうね。
f0005727_1624474.jpg

ダメダメ!コレはふたりで半分こ。
f0005727_16255375.jpg

まずはウルーがいただきます。
f0005727_16262051.jpg

ちゃんと残しておいてね~
f0005727_16265098.jpg

お待ちかね。テミーの番ですよ。

urutemi家の土日のお昼は、オットはパンで、ワタシはおにぎり。
オットのパンに集中攻撃!
なにせ、オットは
ウルーにパク→テミーにパク→自分。ウルーにパク→テミーにパク→自分・・・
の恐ろしいローテーションでパンを食べます。
ウルーとテミーに与えすぎ・・・・・

明日は土曜日。  「敵は本能寺にあり」・・・・
[PR]
by urutemi | 2006-09-29 16:44 | カラダにいいこと
真夏でもリンゴを食す
「季節のモノ、旬のモノを食べましょう!」
って言うけれど
f0005727_151672.jpg

urutemi家の冷蔵庫には真夏でもリンゴがたっぷりと。
きっかけは5年前、箱でリンゴを頂いたことからでしょうか。
上下2段にぎっしりと入ったリンゴたちを毎日毎日
夕食のデザートで食べていました。
もちろん、ウルーとテミーも一緒にね。
「夕食→リンゴ→いただけるモノ→美味しい!」が毎日続き
立派なパブロフのイヌくんになっていました。
夕食が終わると、それまでいいコにしていたウルーとテミーは
いそいそ冷蔵庫の前に集合です。
となると、リンゴがナイなんて言えませんって。
それからというもの、1年中迷わずリンゴを買ってくるワタシです。
だって、こ~んなにウレシソウなお顔で食べてくれるんですもの。
ウルーだって、
f0005727_15201292.jpg

テミーだって、この通り。
f0005727_15203228.jpg

真夏にリンゴを買うとなると、結構お高い。
urutemi家の食費をかなり圧迫するお買い物です。
なので、スイカやモモなど買えません。
旬のくだもの・・・・夏は食べれないurutemi家です。
f0005727_15241088.jpg

大丈夫。
かわいいウルーちゃんとテミーちゃんのためだもの。
せっせと買ってきますって。
[PR]
by urutemi | 2006-08-15 15:44 | カラダにいいこと
お肉をフンパツ
暑い日が続くと、夏バテが心配です。

狂牛病以来、牛肉をほとんど買わなくなりましたが、
今日は夏バテ予防にと、ウルーとテミーに大奮発。
f0005727_15241775.jpg

もちろん国内産の和牛で。
たった60グラムを3回に分けると、1回ひとり当たり10グラム・・・
f0005727_15264766.jpg

ほんのちょっとだけど、久しぶりに出会ったウシお肉に大興奮!
このまま生でいただきます。
f0005727_15281683.jpg

もっとたくさんいただかないと、バテちゃいますよ。へなへな・・・

コレって?
[PR]
by urutemi | 2006-08-07 15:45 | カラダにいいこと
今日はタマゴで
毎日暑い日が続いています。
夏バテ予防に、今日はゴハンにタマゴをトッピング。
f0005727_1612341.jpg

先日購入した、フリーズドライのタマゴです。
f0005727_16125777.jpg

カリカリのタマゴにお湯を注いでやわらかく戻します。
f0005727_16135170.jpg

水分が多かったら、キッチンペーパーで吸い取りましょう。
f0005727_16151240.jpg

ほら完成。今日は納豆タマゴゴハンですよ。
なんかゲンキでそー!

f0005727_16184335.jpg

夏バテしないように、栄養のあるゴハンをドンドン出して下さいね。

一方ワタシは
[PR]
by urutemi | 2006-07-16 16:38 | カラダにいいこと
今日はおからで
うっかりいつものフリーズドライ納豆を切らしてしまいました。
ならば、納豆のかわりにおからにしましょ。
f0005727_1656292.jpg

粉々のフリーズドライのおからも、お湯を注げば
f0005727_16574598.jpg

あっというまに、普通のおからに変身します。
それでは、ゴハンに混ぜましょう。

f0005727_1704792.jpg

まずは、ウルーがいただきます。
f0005727_1721927.jpg

次に、テミーも「マテ」して下さいね。

今日のおから入りゴハン、どうだったかしら?
f0005727_1744359.jpg

ぺロリン
f0005727_1754626.jpg

美味しかったです。
f0005727_1763142.jpg

毎日の大事なゴハンのトッピングを切らすなんて、
あってはならないコトです。
でも、おからも身体にイイし、美味しかったので、許しましょう。
[PR]
by urutemi | 2006-07-08 17:18 | カラダにいいこと
気分は、手作り
ウルーとテミーの毎日のゴハンに仲間入りが決定した こちらのゴハン
f0005727_16584335.jpg

スプーンや手で食べさせるには、やや水分が多いので
f0005727_16595189.jpg

おナベにあけてグツグツ煮込む事にしました。
f0005727_1712273.jpg

ついでに、クスクスも混ぜて煮込みましょう。
f0005727_17299.jpg

グツグツ、焦がさないように気をつけて
なんだか、手作りゴハンな気分です。
f0005727_1731757.jpg

ほ~ら、こんなに食べさせやすくなりました。

f0005727_1735285.jpg

って、どこが手作りなワケ?
おナベにあけただけじゃない。
お料理を、「カップ麺を作れるの~」って言ってるのと同じだわね、これじゃ。
[PR]
by urutemi | 2006-06-24 17:14 | カラダにいいこと
ローテーション入り候補
このコたちはいつもこちらの缶詰を食べています。
f0005727_200566.jpg

この3種類をグルグル、ローテーションして与えています。
でも、何か手作りっぽいゴハンもローテーションに入れたいものだと
いつも考えていました。そこで・・・

候補その1
f0005727_202772.jpg

こちらで売っている、ブラウンシリアルズ。
初めて与える時は、今までのものを混ぜて少しずつ慣らしましょう
f0005727_2053110.jpg

10グラムと20グラムに小分けしました。
ラップ使いすぎ・・・・・

候補その2
f0005727_209322.jpg

以前購入した時は冷凍だったけど、このたび常温レトルトになって
こちらのいつものお店で売り始めた、マンマリゾシリーズ。

候補その1のカロリーは、100グラム167kカロリー
候補その2のカロリーは、100グラム86~97kカロリー

やっぱりおデブ度が高いのはちょっとね~
カロリーの低い候補その2にしようかな。
母の悩みはまだまだ続く。

健康診断も大事
[PR]
by urutemi | 2006-05-12 20:35 | カラダにいいこと