マルチーズ×2いつも一緒に
urutemi.exblog.jp

マルチーズ親子のウルーとテミーのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:毎日( 153 )
アニマルコミュニケ-ターさん
ワタシは「天才!志村動物園」という番組が好きでよく観ています。
その中で「動物と話す女・アニマルコミュニケーター」というシリーズが特に好きです。
昨日(15日)も放映されていたので、ご覧になった方も多いかと思います。

アニマルコミュニケーターさんとは、動物と話しをするだけではなく、
五感を駆使して動物が感じる痛みやニオイまでも感じることができるのです。

前に放送されたもので今でも覚えているのが
片足を悪性腫瘍に冒されたワンちゃんのお話です。
その飼い主さんは
「そんなに長く生きられないのなら、痛い思いをさせてまで手術はしない」と考えていました。
そこでアニマルコミュニケーターさんに聞いてもらってみると
そのワンちゃんは「とにかく痛みを取ってほしい」と思っていることがわかりました。
それを聞いて飼い主さんは手術を決意し、腫瘍に冒された足を切断しました。
すると、そのワンちゃん。
痛い足がなくなって、3本足でも飼い主さんがビックリするほど元気になったそうです。

ちょっと前に、ワタシもテミーの眼のことで悩んでいました。
テミーは一体どうしたいんだろう・・・・・
こんなとき、アニマルコミュニケーターさんに聞いてもらえたらな・・・・・

そこでワタシ、思い出しちゃいました。確か、いたぞ!
さっそくネットで調べてみたら、今はお休みしてるとか。
でも、どんなものが行って聞いてみることにしました。
そこは普通のカフェです。
f0005727_15521669.jpg

とりあえず、カフェなので
f0005727_15525938.jpg

抹茶ケーキを頂いて・・・・
あんことアイスって、かなりイケますよ。
f0005727_15542114.jpg

それじゃ、テミーちゃんには「ささみのテリーヌ」を注文しましょうね。
f0005727_15545061.jpg

・・・・・・想像していたモノとはかなり違いました。
「鶏ひき肉のゼリー寄せ」って感じです。

さて、本題のアニマルコミュニケーターさんのコトを聞いてみましょう。
店員のお姉さんがその人でした。
「今はお休みしているので、私が習った先生をご紹介しましょう」
っておっしゃって下さったけど、
こういう能力って習うモノなの?ワタシが想像していたのとはなんか違います。
家に帰って、その先生のホームページを見たけど
ワタシが求めていたものとは、やっぱり違いました。

その後、ブログを通じて皆様からいろいろとアドバイスを頂いたので
アニマルコミュニケーターさんにお聞きするまでもなく
自分なりに考えをまとめることができました。
f0005727_1685022.jpg

[PR]
by urutemi | 2007-02-16 16:19 | 毎日
年に1度は健康診断を受けましょう
長生きの一歩目は健康管理から。
みなさんもちゃんと健康診断を受けていますか?

urutemi家では、ウルーとテミーとオットはお誕生日月に、ワタシは4月に
健康診断を受けることに決めています。

今月はウルーです。
ウルーの検査項目は、血液・レントゲン・エコー・ホルモンを予定しています。
f0005727_15211880.jpg

ところが、こちらの病院ではエコー検査は予約制でした。
そして、持病のクッシング症候群のホルモン検査は時間がかかるため
預かりになります。
なので、次回にみんなまとめてやった方がいいのでは・・・
とのことなので、エコー検査の予約を入れて
体重と体温をはかっただけで帰ってきました。

人間の検査同様に絶食で出かけたウルーはゴキゲンななめ。
f0005727_15283312.jpg

はいはい、ゴモットモ。

今日は雨が降っていました。
病院へは近所なので歩いて行きます。こんな日は
f0005727_15313428.jpg

ドッグスリングの出番です。これなら両手が使えます。
いつもの抱っこバックもいいけれど、コレは軽くて便利です。
[PR]
by urutemi | 2007-02-14 15:41 | 毎日
タマひよ株、暴落
テミーはクマックが大好きです。
夜のお遊びタイムはクマックで、と決めています。
f0005727_16341660.jpg

でもあまりにも気に入りすぎて
f0005727_16353485.jpg

何度も何度もチクチクして、ボロボロな姿になってしまいました。
こんなになっちゃったんなら・・・・・
今まで大事にしまってあった、あのタマひよちゃんでも進呈しようかな。
f0005727_16372317.jpg

世の中で最後のひとつとなったタマひよちゃんですよ。
さぁ、どうぞっ!
f0005727_16401088.jpg

テミーちゃんの大好きなタマひよちゃんですよ。
ねぇ、遊んで下さいってば。
言いにくいんですが、このタマひよちゃんってバカ高くついた、あのタマひよちゃんですよ
f0005727_16411385.jpg

見向きもしませんョ。あんなに好きだったのに。
ど、どうしてだ・・・・
f0005727_16453386.jpg

そんなぁ・・・・・
[PR]
by urutemi | 2007-02-12 16:57 | 毎日
ドキドキのトリミング
「テミーさんの眼が、どんな反応をするかわかりませんからねぇ」
って先生に言われていたので、
手術以来ずっとシャンプーをしていません。
f0005727_20334465.jpg

それが2ヶ月経ち、やっとシャンプー解禁となりました。
といっても
「シャンプー前と後に人工涙液軟膏を両眼につけること
 シャンプー液やお湯、カットした毛が眼に入らないようにすること
 眼を押したり、ぶつけたりしないこと」
を守ってね・・・・ということなので
f0005727_2039646.jpg

忘れないように、トリマーさん宛てにお願い事のお手紙を作成しました。
パピーの頃、初めてトリミングに出したとき以来のドキドキっぷりです。
f0005727_2046422.jpg

何か問題が起こるのは、もう少し時間が経ってから。
ワタシのドキドキはしばらく続きそうですよ。
でも、すっきり綺麗になってよかったネ。
f0005727_20473658.jpg

ウルーちゃん、ソレを言っちゃぁおしまいよ~

あら、便利
[PR]
by urutemi | 2007-02-10 21:11 | 毎日
テミーとランチ
テミーと一緒に、練馬にある「ユニーク」さんでランチしてきました。
f0005727_1665184.jpg

いつものカフェめぐりは、テミーとふたりだけど
f0005727_1674034.jpg

今回は違います。
TwinkleBoyさんちのお坊ちゃま
f0005727_168349.jpg

スラリと伸びた手足と、クリクリおめめがとっても魅力的なハンサムボーイです。
テミーの方が2ヶ月お兄チャンだけど、8歳の同じ年です。

お楽しみのランチは
f0005727_16122239.jpg

カレイの揚げ物&大根サラダです。
f0005727_16131211.jpg

当然デザートもいただきますョ。
別腹というより、普通のお腹に収まりました。

f0005727_16201116.jpg

テミーの貴重なお友達です。
お料理を運ぶお店の人にばかり気をとられて
愛想がなくて申し訳ないけど、またご一緒して下さいね。

今回のお店はワンちゃんメニューがありません。
ワクワク楽しみにしていたテミーはちょっとガッカリ。
f0005727_16224647.jpg

帰ってきたテミーの口元をクンクンにおい、ちょっと安心したウルーです。
[PR]
by urutemi | 2007-02-08 16:35 | 毎日
冷蔵庫の番人
ウルーも
f0005727_16411277.jpg

テミーも
f0005727_16414579.jpg

この隙に、こっそりおやつを頂いちゃおうかな。
って冷蔵庫を開けてみたら
f0005727_1642473.jpg

いるじゃない。
いつの間にか足元にしっかりと。
f0005727_1643561.jpg

テミーは冷蔵庫の開閉音に敏感です。
いろいろな食べ物の入っている冷蔵庫はとっても大好き。
ウルーは気がつかずに寝てるけど。

見つかっちゃたら仕方ない・・・・
f0005727_16451240.jpg

オットの大阪土産のチーズケーキをみんなでいただきましょうね。

何があっても気がつかずグッスリ眠ってるウルーです。
テミーの通院でひとりでお留守番中はモチロン爆睡しています。
玄関開けて、リビングのドアも開けて、
「ウルーちゃん、ただいまっ!」って耳元で言うまで気がつかないのは
イヌとして、いかがなものか。
f0005727_16484498.jpg

そうだけど・・・・・
[PR]
by urutemi | 2007-02-02 16:59 | 毎日
ふつうの幸せ
「状態も安定してきましたので、通院の間隔をもう少しあけても大丈夫ですよ」
って院長先生のオスミツキを頂き
なんだかとっても嬉しいキモチになりました。
通院といっても眼圧を測ってもらうだけだけど、
月・水・金・土と週に4日通っていたのが、
1日減るだけでも気分はとってもラクチンです。

そんなウキウキなワタシのために、なんだか今日はとっても暖かですョ。
手術以来足が遠のいていた、いつもの公園にでも行ってみましょうか。
f0005727_15514874.jpg

f0005727_15521448.jpg

まだ寒そうな景色だけど
f0005727_15552047.jpg

皆さんの梅開花報告があったように、少しずつ春の気配が漂ってきています。
f0005727_15564114.jpg

テミーとのんびりお花を眺めたり、
一緒にお散歩できる「ふつうのしあわせ」
しばらく忘れていたけれど、とっても嬉しいコトなんですね。

代車について考える
[PR]
by urutemi | 2007-01-31 16:28 | 毎日
目薬倶楽部
ウルーは6歳になった頃から白内障の症状が出始めていたので
f0005727_1621385.jpg

この目薬を1日2回さしています。
f0005727_162449.jpg

緑内障になったテミーは
f0005727_1632323.jpg

今は5種類の目薬を1日3回さしています。
うっかり者の飼い主のための心遣いで
f0005727_1641932.jpg

間違えないように、みんな違う袋に入れてくれます。
f0005727_1655277.jpg

あんなに苦手な目薬だったけど
今では「ポチポチするよ~」と言えば、決まった場所にちゃんと座って待っています。

そんなウルーとテミーの目薬生活に、なんとワタシも仲間入り。
f0005727_1683417.jpg

左目だけ充血していたので、眼科へ行ってきました。
なんと、バイ菌が入っているそうな。バ、バイ菌!ゲゲっ!
f0005727_16102447.jpg

ここに「目薬倶楽部」の誕生です。
ご自慢の目薬を持ち寄って、熱く語り合いませんか?
[PR]
by urutemi | 2007-01-29 16:23 | 毎日
バボちゃんの救世主
あんなに大好きだったバボちゃんなのに
f0005727_2116452.jpg

みなさんご存知の通り
今じゃ、くまっくにゾッコンのテミーです。
f0005727_21181749.jpg

ところが・・・・・
テミーに遊んでもらえず、ひとり寂しいバボちゃんに救世主の登場です。
f0005727_21192958.jpg

f0005727_21195733.jpg

バボちゃんにアゴをのせて、スヤスヤ眠るウルーです。
なんだか使い方がチョッと違うケド・・・・・
ウルーに抱きしめられて、よかったネ、バボちゃん。
f0005727_21222842.jpg

残念ながら、もうテミーちゃんに所有権を主張する権利はございません。
[PR]
by urutemi | 2007-01-27 21:43 | 毎日
思い出、大復活!
先日パソコンが壊れ、データーがすべてどこかへ消えてなくなりました。
なによりショックだったのは、
ウルーとテミーの大事な写真がなくなってしまったことです。
旅行のときや、記念日のとき。
そして、ほぼ毎日撮り続けているウルーとテミーの様々な表情は
すべてワタシの大切な思い出でした。

そんなショボショボなワタシに、皆様が教えてくれましたよ。
「復元ソフト」っていうのがあるよ・・・・・って。
なんだって!そう教えて頂いたら、即試してみたいもの。
f0005727_154188.jpg

あれまぁ!どんどん戻ってきましたョ!
なんと、ワタシの大事な思い出、4480円で取り戻せました。
教えて下さって、ほんと~にありがとうございました。
f0005727_15444670.jpg

取り戻したのは写真だけです。
でも、ワタシはそれで充分です。ウレシ~~ィ!
f0005727_15485980.jpg

まぁそうおっしゃらずに。
[PR]
by urutemi | 2007-01-25 15:54 | 毎日