マルチーズ×2いつも一緒に
urutemi.exblog.jp

マルチーズ親子のウルーとテミーのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:毎日( 153 )
落ち着ける場所にする方法
今日は朝一番でウルーはオットとお出かけしました。
f0005727_165143.jpg

年に一度のワクチンのお注射です。
そうとも知らず、「だっこバック&自転車」のお気に入りのセットで出かけていきましたよ。


先日のカウンセリングで、「ひとりで落ち着ける場所を作りましょう」
ということで「クレートの準備」という指導があったので、早速ネットで注文しました。
f0005727_16627100.jpg

クレートといっても、普通のキャリーバックでもいいという事なので
f0005727_1672524.jpg

組み立て完了です。さぁテミーちゃん、どうぞ!
って早速、入ったのは
f0005727_1685911.jpg

コレはテミーちゃんのですよ。

なかなか入ってくれないテミーには、おやつを使って入ってもらいましょう。
f0005727_169569.jpg

そうですそうです。ついでにそこで「フセ」なんてしてみましょう。
f0005727_16103566.jpg

号令に従えたので、もちろんおやつはあげますョ。
f0005727_16112348.jpg

ちょっとちょっと、ウルーちゃん。
f0005727_16115536.jpg

コレはテミーちゃんのために買ったんですケド。
f0005727_16123374.jpg

ダメですっ!

おやつを使って中に入っても、すぐ出てきちゃうし、
コレを「安心して落ち着ける場所」と認識してもらうには、どうすればいいのでしょうか?
用意してはみたもの、まだまだ課題は山盛りです。
[PR]
by urutemi | 2007-06-08 16:25 | 毎日
カウンセリングへ
テミーの不眠症や恐怖症も一時よくなっていたので
カウンセリングの予約を延期してもらったのですが、
やっぱりぶり返してしまったので、正式に予約することにしました。

そして、いよいよカウンセリングの日になりました。
f0005727_1615228.jpg

病院へ・・・と思うとドキドキ緊張してしまうテミーのために
ウルーとオットも一緒に出かけて、なんとなく「普通のお出かけ」を装いました。

カウンセリングは病院ではなく、先生の研究室で行います。
出ていらした先生を見て、「どこかで見たような・・・・」
雑誌の「いぬのきもち」によく登場する先生でした。
カウンセリングは、イヌたちを自由に歩かせてその様子を観察
飼い主の聞き取り調査で進められました。その結果、

①基礎プログラムの実施
②「フセ」の強化
③クレートの準備
④ただのものは何もない法
⑤脱感作
の治療法を診断してもらいました。

自分の確認のために、もう少し詳しく書き留めておこうと思います。
①ご褒美を使ってイヌに楽しい思いをさせて、飼い主に集中して号令に従うことを学びます。
このプログラムがきちんといつでも出来るようになれば、恐怖を感じたときに行うことにより、
少し恐怖心をそらすことができ、その先のパニックに進まなくする作戦です。

②「フセ」の姿勢は「オスワリ」より、落ち着くことができる姿勢です。

③「安心してひとりでもリラックスできる場所」を作るためにクレートを準備します。

④何か要求したとき、タダでは行わず、必ず「オスワリ」などの動作をさせてから行うようにします。
⑤基礎プログラムと合わせて、恐怖の対象に少しずつ慣れさせる方法です。

他には
f0005727_1642868.jpg

授乳中の雌の哺乳類が出す「鎮静フェロモン」は子供を安心させる作用があるので
それを合成して作られたリキッドを購入しました。
そのフェロモンにより、ストレスを軽減できるそうです。
これを寝るときに使うと、安心して眠れるかもしれません。

先生の診断では、
「薬を使えば少し早く治るかもしれませんが、このような方法できっとよくなると思います」
と言ってもらえました。
テミーよりももっとひどい恐怖症のコも何頭も診断した先生なので、期待できます。
f0005727_16534175.jpg

毎日欠かさずトレーニングを続けることが大切です。
f0005727_16543015.jpg

一緒にがんばりましょう。
もとのテミーちゃんに戻りましょうね。


研究室で先生に行動を観察されている間、
その部屋にいたちょっとヒマそうな他の先生をしっかり見つけて、
チャッカリお背中をナデナデしてもらっているウルーです。
何事にも動じないその堂々とした女王様っぷり、小心者のテミーに分けてもらいたいです。
[PR]
by urutemi | 2007-06-06 17:07 | 毎日
やっぱりヘンですよ
ウルーがすわっています。
f0005727_15555293.jpg

足の角度がなんだかヘンですよ。
と思ってよく見たら
f0005727_15564960.jpg

手の角度もまたスゴイ。
こんなカッコでよく座っていられるものだ。
ウルーちゃんてば、アチコチ関節が柔らかすぎですよ。

そのウルーですが、頭のてっぺんにプチッとしたオデキがあったのですが
ふとみたら流血事件になってました。
f0005727_15585835.jpg

オデキが前ぶれもなく潰れたようです。
毛を掻き分けてどうなってるのか見ようとしたら
f0005727_1612168.jpg

横からのぞくコ、約一名。
テミーちゃんが見てもわかりませんから。

そのテミーと一緒に今日はガソリンスタンドへ。
雨が降りそうで、降らなそうなまぎらわしい天気だけど
洗車をお願いしちゃいました。
f0005727_1655838.jpg


そのクルマを綺麗にしたならば
明日は、urutemi家2007年前半の最後の行事として1泊で伊豆へ行ってきます。
コレが終われば、涼しくなる9月まで活動休止です。
f0005727_1693327.jpg

[PR]
by urutemi | 2007-05-31 16:19 | 毎日
ラクチンポーズもそれぞれに
ウルーとテミーは親子です。
だからといって、何でも同じなワケじゃありません。
違うコトの方が多いかも。

くつろぐラクチンポースも
f0005727_15503578.jpg

ノビノビ派のウルーと、クッションに腰かけ派のテミーです。

さらに最近のウルーは新技をあみだしましたョ。
ノビノビポーズのバージョンアップ。
f0005727_15515838.jpg

のび足とまげ足の超ラクチンポーズです。
さぁご一緒に・・・・・って
身体の硬いワタシにはちっともラクチンじゃありませんケド。
f0005727_1555234.jpg

そうでしょ、そうでしょ。
[PR]
by urutemi | 2007-05-29 16:01 | 毎日
セミナーに参加してみました
主治医その2の病院でセミナーをやっていたので参加してみました。
f0005727_16131294.jpg

マルチーズにとって避けては通れない「心臓病」
f0005727_1614492.jpg

ウルーもテミーももう診断されているので、お薬を飲んでいます。
f0005727_16154998.jpg

「僧坊弁閉鎖不全症」という病気は
左心房と左心室の間にある僧坊弁が悪くなり、
きちんと閉じず、血液が逆流する心臓病です。
逆流することによって、肺水腫を起します。
また、僧坊弁を支え、弁の開閉を担っている腱索が切れると、そこでおしまいになります。

もともと少しは知識があったけど、
説明が進むにしたがって、どんどんキモチが凹んできました。
末期には1日中、息の出来ない水の中にるような苦しみになるそうです。
わかっちゃいるけど・・・・・・・悲しいです。
最後に聴診してもらったら、テミーの症状がかなり進んでいることがわかりました。
さらにショックです。

ショボショボのキモチになったけど
f0005727_16275871.jpg

フードのサンプルとボールペンのお土産はしっかり頂いて帰りましたよ。

しっかり気に入りました
[PR]
by urutemi | 2007-05-27 16:40 | 毎日
まる見えはイケマセン
二重窓を設置した和室は、障子がなくなり外からまる見えになりました。
いまどき、まる見えはイケマセン。
ってことで、ホームセンターへGO!
f0005727_15375266.jpg

2列のカーテンレールとレースのカーテンを買いましょう。
久しぶりにカーテンを買ったのですが、今は1枚売りなのね。
うっかり1枚だけ買って満足して帰っちゃうところでしたョ。
店員さんに聞いてヨカッタヨカッタ。

帰りがけには、ちょっと寄り道。
f0005727_1540341.jpg

ドライブスルーでプチパンケーキをお買い上げ。
窓からいきなりおねえさんが登場し、テミーはちょっとビックリしてましたョ。
f0005727_1542999.jpg

途中でちょっとつまみ食い。
ちゃんとウルーにも持って帰りましょうね。
f0005727_1544323.jpg

窓から勝手にやってきたパンケーキに感激したテミーです。
ドライブスルーが気に入ったようですョ。

そうそうコレを買うのを忘れてはイケマセン。
いつもの池袋のお店で買いましょう。
f0005727_15482888.jpg

いつか必ず1等が当たるハズ。
こんなに強く願っているんですもの。
「願えば叶う」
[PR]
by urutemi | 2007-05-25 15:56 | 毎日
新聞記事に誘われて
「キショウブが見ごろですョ」って
f0005727_172924.jpg

先日、新聞で紹介されていた舎人公園
f0005727_1744760.jpg

テミーと行って見ました。なるほど見事に咲いていました。
f0005727_1754465.jpg

池にはスイレン(?)も咲いていますよ。
池のある公園ってイイですね。
f0005727_1763916.jpg

水辺はとてもキモチがいいものです。心が和みます。
f0005727_177527.jpg

こちらの公園には、芝生の広場があったり
f0005727_1784031.jpg

池のそばには森が広がっていたり
f0005727_179247.jpg

広い公園内には、キャンプ場・バーベキューコーナーやドッグランなどがありました。

こちら方面はあまり得意ではなく、今まで来たことがなかったのですが
こんな素敵な公園があるならまた行きたいと思いました。

この公園まで、実は家から思いのほか近くて、アチコチ歩いたのにまだ10時半。
予定していたランチのお店は、まだまだオープンしそうにありません。

なので結局、「VCROP Cafe」さんで
f0005727_1719283.jpg

「しょうが風味の牛ごぼうご飯」をいただきました。
f0005727_17203884.jpg

モチロン、テミーちゃんにはタマゴの黄身を進呈しましょう。

気に入ってくれました
[PR]
by urutemi | 2007-05-19 17:42 | 毎日
まだ早かったのね
チョッとチョッとウルーちゃん、それは
f0005727_1671887.jpg

ぞうきん&洗濯ネットですよ。

あらら、ウルーちゃん、それは
f0005727_1681299.jpg

クッションの上にのせるバスタオルですよ。

ウルーちゃん、そうそう、ソレですよ。
f0005727_1691142.jpg

クールボードは。
もう出しておきましたからね。

あら。
f0005727_1610334.jpg

せっかく準備したのに、お気に召さなかったのね。

「その3」作成しちゃいました
[PR]
by urutemi | 2007-05-17 16:22 | 毎日
温め続けて20年
urutemi家の電子レンジくん。
f0005727_16242670.jpg

毎日毎日温め続けて、20年。
実家にあったものを使っているので、オットより長いお付き合い。
買って3年で壊れた冷蔵庫と比べて、なかなか働き者です。
f0005727_1625258.jpg

まだ温める機能は大丈夫だけど・・・・・・
ドアが開かなくなったり、タイマーが壊れて、ササミが化石になったり。
最近では、ジージーとヤナ音までしてきましたよ。
電化製品って、うるさく自己主張するようになると危険信号。

f0005727_16284781.jpg

新しいのを買っちゃいました。
一番使うモノなので、壊れたらその日から困りますもの。
いまどき電子レンジ単体なんで売っていないので、
今度はオーブンレンジにレベルアップしましたよ。
f0005727_16295271.jpg

20年間ありがとう。

みなさんのお宅の最長老選手って何ですか?
[PR]
by urutemi | 2007-05-13 16:46 | 毎日
蚊の季節になる前に
そろそろフィラリアのお薬の季節です。
皆さんも始めていますか?
f0005727_16102470.jpg

去年の11月まで飲んでいたので、血液検査はしなくて大丈夫。
お薬は10キロまでのコ用をウルーとテミーで半分こするので少しお得です。

お薬だけ頂けばいいのだけれど、せっかくなので
ちょっと痒そうなお耳のチェックとお尻を絞ってもらいましょう。
f0005727_16132773.jpg

昨日は、午後からカミナリ予報が出ていたので午前中に行きました。
天気が悪くなる予報が出てると、みんな考えることは一緒。
とても混んでいましたよ。

スヤスヤ・・・・
[PR]
by urutemi | 2007-05-11 16:31 | 毎日