マルチーズ×2いつも一緒に
urutemi.exblog.jp

マルチーズ親子のウルーとテミーのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
悩みごと
f0005727_16162974.jpg

テミーはとっても怖がりです。
もともとカミナリや突然の大雨の音・爆竹やバイクの騒音など
大きな音が苦手でした。
そんな音を聞いてしまうと「怖いスイッチ」が入ってしまい
だっこしても、ブルブル震えて心臓はドキドキ、呼吸はハァハァ上がってしまいます。

なんとなく、ヘンだなぁ・・・と感じたのは2週間くらい前です。
夜中になるとその「怖いスイッチ」が入って、「だっこして」とワタシを起すことが
2回くらいありました。
そのときは、カミナリでもなったのかなぁ・・・と漠然と思っていましたが、
決定的におかしかったのが17日の夜です。

夜中の2時頃にまた「怖いスイッチ」が入りました。
その日はテミーの眼科通院の日だったので早起きをしていたので
テミーのだっこの求めに応じずに、なでるくらいで寝てしまいました。
テミーは2時から明け方6時すぎまで、落ち着かず5分と同じ場所で寝ていられず
ウロウロし続けていました。
これは確実に異常な行動です。
この日から、この異常な行動が始まりました。

寝る前には、30分くらいぬいぐるみで一緒に遊んでいます。
15分くらいして部屋の電気を消して眠るキモチにして
その15分後くらいに遊びは終了しています。
そして今までは、そのあとすぐに寝ていました。

それが、「おやすみ」と言ってから落ち着かなくなり
5分くらいはひとりで寝ているのですが、それを過ぎると「怖いスイッチ」が入ります。
本当のところ、何が怖いのかはっきりわかりません。
聞こえる音の中で怖いキモチになる音があるのか、
視力が悪くなってきているので暗いのが怖いのか。
それとも、夜中にカミナリがなったことを思い出して怖くなっているのか。

18日は、部屋の明かりを付けたまま+空気清浄機の「花粉モード」コレはすごくうるさい
明るさと、部屋の中をうるさくして、外の音が聞こえないようにしてみました。
これで、1時間くらいのだっこで、そのあとは普通に寝てくれました。
19日は、部屋は暗くして+「花粉モード」で
だっこ時間がなくても、普通に寝れました。
20日は、「花粉モード」が途中で急に大きな音になったので失敗。
そのあとだっこ時間が2時間。
空気清浄機のかわりにCDをかけ、寝れました。
21日は遊んでいるときからCDをかけ、1時間くらいのだっこで寝れました。

昼間も何かのきっかけで怖くなるようなので、その音を聞かせないように
1日中、CDかテレビの音で紛らわせています。

どうしたらいいのか、本当に困っています。
ドキドキ怖がっているテミーの姿はあまりにも哀れです。
f0005727_16541727.jpg

「神経系のトラブルに役立つ伝統的ハーブ療法。
眠気を伴わず神経を沈め過剰興奮・シャイ・神経過敏・問題行動などに適している」
というサプリを買ってみました。
このてのサプリもかなりいろいろな種類がありました。
それだけ、そういうコが多いのかな。

他にも調べてみると
「だっこして、過剰になだめることはせず、普通に接すること」
「怖がりは高齢の溺愛されたコに多い」・・・ってワタシのせい?
確かに若い頃に比べて、怖がり度が増していました。

また前の状態に戻るのか心配です。
もう少し様子を見てから、獣医さんで相談してこようかと思っています。

今日のすごい風。
当然テミーは怖がっています。夜はどうなることやら・・・・・・
本当に毎晩ちゃんと上手に寝てくれるか心配でなりません。

一方ウルーは世の中に怖いモノなどひとつもありません。
毎晩のテミーの騒動。かなり迷惑している様子です。
親子なのに、なぜにこうも違うのでしょうか。
[PR]
by urutemi | 2007-04-22 17:19 | ワタシのつぶやき